パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

立法作業中の「特定秘密保護法」では共謀や教唆・扇動も実刑になる」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    法案読んでもそんな内容無いじゃんさ。たれこんだ奴も奴だがそっくり取り上げてそんな部門名つけて掲載するのもどうかしてる。
    この法案に問題なしとは思わないけど、だからこそつつくときには正しいつつき方をしないと、
    やあまたバカがバカ言って反対してらあプププと見られるだけだよね。

    • by Anonymous Coward

      全く同感.

      日本は憲法に則った法治国家.
      国会・内閣・裁判所が相互に抑制しあう三権分立を取ってるから

      > 政府の意志決定すべてを「秘密」としてしまえば、独裁国家の誕生である。

      なんてことは起こりえない.

      勘違いしている人が時々居るけど
      国会で多数決で決まった事でも,裁判所が違憲と言えば,それは覆せます.

      小学校で習った筈なんだけど…忘れちゃったのかな?

      • by Anonymous Coward

        > 国会で多数決で決まった事でも,裁判所が違憲と言えば,それは覆せます.

        覆らなかった例の方が多いような。
        タイムリーな話題としては、婚外子の遺産相続めぐる民法改正案も、自民は消極的です。
        一票の格差問題には対応する気を見せていません。

        むしろ、裁判所に違憲と言われたので覆った例を思いつく限り示して頂きたい。

        > 小学校で習った筈なんだけど…忘れちゃったのかな?

        違憲との判断が下りながらも、国会・内閣がそれを軽んじて解決に至ってない例も習ったはずですよ。
        だから、日本では三権分立が建前で、裁判所が弱い事もみんな知ってる。忘れちゃったのかな?

        # 韓国のように裁判所が強過ぎて内閣の面目を潰したりするのが良いのかどうかは分かりませんが、

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...