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教習所の車からは外してほしい機能です。まあ助手席側にブレーキつけたりするんで普通の車そのままではないんでしょうが。
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。警告音くらいで良くない?
ABSもエアバッグも付いてると保険が安くなったので昔から装備車が(トータルで見て)割高とは思わなかったよ!
衝突回避ブレーキは意図的にフェイルさせない限りはOFFには出来ないはずです。 エアバックをOFFに出来ないのと同じです。
勝手にブレーキがかかると怖い、と言いますが、衝突回避でブレーキかける時はパニックブレーキなので、シートベルトしてなかった日にはハンドルに頭ぶつけるレベルです。 嫌がる人は普段からそこまでブレーキ我慢するんでしょうか。 誤認識はこの前クラウンのリコールが有りましたが、国内メーカーならば、誤認識の報告が一件でもあれば、ディーラーの担当者ではなくメーカーの開発エンジニアが飛んできて調査始める位
先日とこかで見た「自動ブレーキの付いた車はラブホのカーテンくぐれない」『作動スイッチ切っとけよ』てのはネタ?
ドライブバイワイヤも信用ならん。インジェクションなんか、もってのほか!ポイント式じゃないと調整できないだろ!キックのないエンジンなんて!
そして蒸気機関へ。
そして自転車へ。
チェーン駆動なんて信用ならない, ということでペニーファージング [wikipedia.org]へ.
ちなみに、自転車の発明より、蒸気機関の発明の方が先。
1804 蒸気機関車の世界初走行1817 自転車の遠い祖先・ドライジーネが発明される1825 気機関車による鉄道の世界初開業1885 現在の自転車の直接の祖先である安全型自転車が発明される
蒸気機関を使った乗り物であればキュノーの蒸気トラクター [wikipedia.org]が、1770年頃試作されています。
> 安全型自転車が発明される
この「安全型」自転車が出た時もそんなの信用ならん!とか、おっさんだから!とかってドヤァするひと絶対いたんだろうなぁ
どうだろうね。安全型の前は、ペニー・ファージングが一般的だったけど、これは重心が高い上、まともにブレーキをかけることもできない危険な乗り物だったから、一般には、「どっちも危険」くらいに思われてたんじゃなかろうか。
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
っていうか、クラッチ踏み忘れてブレーキだけ踏んだらかなりガクガクしながら停車しますけど、ミッション壊れるかなぁ? 緊急回避なんだから、多少ガクガクして乗り心地が悪いくらい我慢すればいいのでは?頻繁に出会うシチュエーションではないはずだし。
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
緊急時には「ギアをつないだまま、セルモーターを動かす」と数十メーターは動かせると、教習所で昔は教えていたよね。
クラッチ操作の部分が懸念材料だと思いますが。2ペダルMTが主流になるのかなぁ
デュアルクラッチとかある時代になに言ってるんだろ義務化されてもクラッチの自動制御で乗り切るんじゃないんですか、欧州を中心に
AT車とMT車の区別ぐらいちゃんと勉強してきてもらいたいもんです。デュアルクラッチはAT車につかわれてるクラッチのことで、MT車には使われてません。
MT乗りアピールちょっとうざい
スペックオタクみたいなこと言われてもさあなたATとかMTとかDCTとか機能名しか知らないんでしょ「デュアルクラッチがある時代に」クラッチの自動制御が難しいと思ってるんですか
しかももしも義務化されたらって未来の話を言ってるのに使われてませんとか
知ってますが?クラッチの自動制御が難しいとは思ってませんが、それはAT車だからであってMT車にはまず無理でしょ?あなたの言ってるのはオートマチックトランスミッションのMT車が未来に実現できるって言ってるようなもんですよ
アスカ、MR-S 「ぐぬぬ」
緊急時に自動でブレーキ掛けてクラッチ切るぐらい今でも出来ると思いますよただいつそれを行うか自動で判断させるのが難しいんだと思います
いや、そんなの調べんでもマツダ アテンザの6MTにオプション設定されてるのがもうある。
# ここまででだ~れも気が付いてないって・・・
そういえば、ABS登場の頃も、ABSが信用ならんと、ABS切って運転してる人が居ました。
AT車は信用できないとで、MTを選択する人が昔いました。
ATはアクセルとブレーキの踏み間違いがあるからなあ。
ATって、基本的に「普通の道路で楽をする」ものだと思う。普通の運転技術を持っているドライバーが、まあ難なく運転できる道路なら自動変速して、楽に走れる。けど、ちょっと荒れた積雪路だったり凍結路だったりすると(イレギュラーな環境の場合)、運転が難しくなる。
たとえば、雪が積もっていて、ちょっと車が埋まり気味だったりする。MTなら、必要なトルクをだせるところまでエンジンの回転を上げつつ、ゆっくりクラッチをつないで、発進させることができる。これは、MTを普通に運転できれば、普通の操作でOK。一方、ATの場合、ギアを固定していても、アクセルを踏むとギア比が高くなるし、キックダウンすると回転が上がりすぎてタイヤが空転して穴を掘ってしまうし、で結構難しいことが多い。ちなみに雪道でタイヤがスリップすると、車が意図しない動きをするので大変危険。
雪国では、MTのほうがいいよ。それも、最低地上高の高い車。
スノーモードって、二速発進させるものでしょ。それが有効なのは平坦路で滑りやすい場合ですな。私が言ってるのは、車のタイヤが雪に埋まりかかっているような状態で、発進させるには雪を乗り越えるための力がある程度必要な場合。積雪路の場合、滑るだけでなくて轍ができたり、コブができたり、タイヤが雪にとられる(埋まりかかる)ことがあるので、二速発進でなくて、ローで発進させる必要が結構ある。
今までは、市街地ならある程度きれいに除雪されていたけど、これからは除雪は期待できない気がする。
雪道で、パニックブレーキどころか普通に減速したつもりなのにロックしてしまい、ブレーキ離してもエンストしてるのでくるーっと半回転してしまったことがあります。そこでクラッチ踏めば…なんて余裕は全くなかったですね。
>安全運転の基礎がそのまま雪道運転のコツなんだと思います。
それはその通りです。私はアベニール(5MTのFF)に長く乗ってましたが、冬場、山奥に行っても埋まったり、滑って危険な目にあったりということはありません。職場の人によると、慎重な運転と言われる方なので。
が、十年ほど前、職場のミニカの四駆(AT)で、確か一月頃、山間に出かけた際、集落の小道にある緩い坂道で、ちょっとしたコブを乗り越えられなくて往生したことがあります。そのときの状況が、積雪路にタイヤがちょっと沈みかけた状態から、コブを乗り越えるというもので、二速発進させると出力が足りず、一速にすると空転して穴を掘りかけるというものでした。コブを見つけたので安全確認ため止まったのが悪かったみたいで、少し後退して勢いをつけたら乗り越えられました。除雪が行き届いた道路であればATでも十分だと思います。ただ、雪道みたいに、ちょっと荒れた状況になってプログラムが想定していない状況になると、MTと比較すれば、ATは運転が難しくなると思いますね。まあ、二月か三月頃、ちょっと寒さが緩んで、道路が凍結路の上にシャーベットが厚く堆積しているような状況になると、動けなくなる車が結構います。そういう車は、大抵ATで、タイヤで穴掘ってます。で、ここ数年、豪雪傾向が続いているのと、自治体の予算が逼迫して除雪予算が少なくなりつつあること、建設業者の廃業が進んで上手に除雪できる業者が減りつつあること、住民も高齢化が進んで雪寄せができなくなりつつあることから、冬道の道路状況は悪化していくだろうし、埋まる車は増えるだろうなぁと思っています。
今でもMTに乗っていますが、何か?
自分は車の運転しないけど、自分が運転するなら私も無しを選べるようにしてほしいですね。
最近のガスコンロは鍋の温度が上がったり鍋が無かったりすると勝手に火が消えるようになっていて、実に不便です。自分の不注意で自宅が燃えても自業自得だし、それが隣に延焼するのなんか知ったこっちゃないのでなんとかセンサーなしのを買いたいと思うんですが。
皮肉のつもりなのかな?わざわざ関係のない喩えにして話をずらしても意味のないことですよ
しかも現状は隣車線のトラックに反応したとかいう自動ブレーキの誤作動が起きているんでまだまだ信用したくないという気持ちは十分に理解できると思いますがね
鍋等の容器を介しての加熱は電磁でもできるが、火炎であぶるというガスならではの調理ができなくなるのがとても残念。
別ACだが、不便な例としては、圧力鍋で玄米ご飯にオコゲが作れない。
業務用ならセンサーがついていないので、いっそ替えようかと思っている。
信用できないなら、そんな機能は無いものとして運転すればいいとおもう。通常走行中には動作しないだろうし。
動作したら・・・・知らない
通常走行中に作動しなけりゃ意味ないでしょうがw
> ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
テレビとDVDレコの自動が分かりにくい。先回りしてやってくれているようだが、俺は1つ1つやるつもりでいるのに、先にやっていてくれてあれと思う。
Windowsのエクスプローラーも何か自動が入っていてたまに分からん。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
簡単に外せるのかな? (スコア:1)
教習所の車からは外してほしい機能です。
まあ助手席側にブレーキつけたりするんで
普通の車そのままではないんでしょうが。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
おっさんなのでどうも信用出来ない機能です。
標準ではなくオプション扱いにしてほしいな。
ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
警告音くらいで良くない?
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
オンオフボタンが付くようになると思いますので、その心配は少ないと思います。
金額面でも、 ABSもエアバッグも15年前は標準装備ではありませんでしたが、
今はそのせいで車が割高だと思う人は少数派だと思います。
Re: (スコア:0)
ABSもエアバッグも付いてると保険が安くなったので昔から装備車が(トータルで見て)割高とは思わなかったよ!
Re: (スコア:0)
保険会社にもよるけど。
Re: (スコア:0)
衝突回避ブレーキは意図的にフェイルさせない限りはOFFには出来ないはずです。 エアバックをOFFに出来ないのと同じです。
勝手にブレーキがかかると怖い、と言いますが、衝突回避でブレーキかける時はパニックブレーキなので、シートベルトしてなかった日にはハンドルに頭ぶつけるレベルです。 嫌がる人は普段からそこまでブレーキ我慢するんでしょうか。
誤認識はこの前クラウンのリコールが有りましたが、国内メーカーならば、誤認識の報告が一件でもあれば、ディーラーの担当者ではなくメーカーの開発エンジニアが飛んできて調査始める位
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
先日とこかで見た「自動ブレーキの付いた車はラブホのカーテンくぐれない」『作動スイッチ切っとけよ』てのはネタ?
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
http://www.subaru.jp/eyesightowner/care/precrash.html [subaru.jp]
法的に義務付けられたら、オフで発進すると警告音が鳴る、はあるだろうとは思う。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ドライブバイワイヤも信用ならん。
インジェクションなんか、もってのほか!
ポイント式じゃないと調整できないだろ!
キックのないエンジンなんて!
そして蒸気機関へ。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re: (スコア:0)
そして自転車へ。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
チェーン駆動なんて信用ならない, ということでペニーファージング [wikipedia.org]へ.
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ちなみに、自転車の発明より、蒸気機関の発明の方が先。
1804 蒸気機関車の世界初走行
1817 自転車の遠い祖先・ドライジーネが発明される
1825 気機関車による鉄道の世界初開業
1885 現在の自転車の直接の祖先である安全型自転車が発明される
キュノーの蒸気トラクター (スコア:1)
蒸気機関を使った乗り物であればキュノーの蒸気トラクター [wikipedia.org]が、1770年頃試作されています。
Re: (スコア:0)
> 安全型自転車が発明される
この「安全型」自転車が出た時も
そんなの信用ならん!とか、おっさんだから!とかって
ドヤァするひと絶対いたんだろうなぁ
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
この「安全型」自転車が出た時も
そんなの信用ならん!とか、おっさんだから!とかって
ドヤァするひと絶対いたんだろうなぁ
どうだろうね。
安全型の前は、ペニー・ファージングが一般的だったけど、これは重心が高い上、まともにブレーキをかけることもできない危険な乗り物だったから、一般には、「どっちも危険」くらいに思われてたんじゃなかろうか。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
おっさんですが、あっても別にいいように思いますが気になる点が1つ。
これってAT車じゃないとつけられないんじゃないか?
いまだにMT車オンリーなので、これを機にMT車がなくなっちゃうとちょっといやだなぁ
Re: (スコア:0)
基本、イベント発生時にアクセルOFFとブレーキONの制御なんで、ミッションは関係ないような気がするが?
Re: (スコア:0)
それだとエンストするか、最悪ミッションを壊しますよ?ATじゃないんだから(^^;
実際にMTでアクセルとブレーキだけでやってみるとわかるけどとても制御できるもんじゃないよ。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
っていうか、クラッチ踏み忘れてブレーキだけ踏んだらかなりガクガクしながら停車しますけど、ミッション壊れるかなぁ? 緊急回避なんだから、多少ガクガクして乗り心地が悪いくらい我慢すればいいのでは?頻繁に出会うシチュエーションではないはずだし。
ディーゼルなら、ある程度できると思う (スコア:1)
現行のエクストレイルには、坂道を下るときアクセルとブレーキを制御して自動で速度を調節してくれるヒルデセント・コントロールという機能があるんだけど、ガソリン車はATのみ設定があるけど、ディーゼルはMTでも標準機能なんだよね。
つまり、今でもクラッチ操作抜きで速度制御している車はある。
/*ただ、自分の車で利用したことは無いから、どんな走り方になるのかわからん・・*/
自動ブレーキって停止させることが目的でなくて、衝突を回避することが目的だとすれば、車が危険を察知して減速しつつ、ドライバーに危険を教えて、回避する時間的余裕を作れればいいわけだよね。
完全に停止する状態までやってしまうと、ディーゼルでもエンストするけど、停止する寸前まで減速させるだけならできそうな気がする。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
緊急時には「ギアをつないだまま、セルモーターを動かす」と数十メーターは動かせると、教習所で昔は教えていたよね。
Re: (スコア:0)
クラッチ操作の部分が懸念材料だと思いますが。2ペダルMTが主流になるのかなぁ
Re: (スコア:0)
デュアルクラッチとかある時代になに言ってるんだろ
義務化されてもクラッチの自動制御で乗り切るんじゃないんですか、欧州を中心に
Re: (スコア:0)
AT車とMT車の区別ぐらいちゃんと勉強してきてもらいたいもんです。
デュアルクラッチはAT車につかわれてるクラッチのことで、MT車には使われてません。
Re: (スコア:0)
MT乗りアピールちょっとうざい
Re: (スコア:0)
スペックオタクみたいなこと言われてもさ
あなたATとかMTとかDCTとか機能名しか知らないんでしょ
「デュアルクラッチがある時代に」クラッチの自動制御が難しいと思ってるんですか
しかももしも義務化されたらって未来の話を言ってるのに使われてませんとか
Re: (スコア:0)
知ってますが?
クラッチの自動制御が難しいとは思ってませんが、それはAT車だからであってMT車にはまず無理でしょ?
あなたの言ってるのはオートマチックトランスミッションのMT車が未来に実現できるって言ってるようなもんですよ
Re: (スコア:0)
アスカ、MR-S 「ぐぬぬ」
緊急時に自動でブレーキ掛けてクラッチ切るぐらい今でも出来ると思いますよ
ただいつそれを行うか自動で判断させるのが難しいんだと思います
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
いや、そんなの調べんでもマツダ アテンザの6MTにオプション設定されてるのがもうある。
# ここまででだ~れも気が付いてないって・・・
Re: (スコア:0)
そういえば、ABS登場の頃も、ABSが信用ならんと、
ABS切って運転してる人が居ました。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
AT車は信用できないとで、MTを選択する人が昔いました。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)
ATはアクセルとブレーキの踏み間違いがあるからなあ。
ATは【信頼できない】 (スコア:1)
ATって、基本的に「普通の道路で楽をする」ものだと思う。普通の運転技術を持っているドライバーが、まあ難なく運転できる道路なら自動変速して、楽に走れる。
けど、ちょっと荒れた積雪路だったり凍結路だったりすると(イレギュラーな環境の場合)、運転が難しくなる。
たとえば、雪が積もっていて、ちょっと車が埋まり気味だったりする。MTなら、必要なトルクをだせるところまでエンジンの回転を上げつつ、ゆっくりクラッチをつないで、発進させることができる。これは、MTを普通に運転できれば、普通の操作でOK。
一方、ATの場合、ギアを固定していても、アクセルを踏むとギア比が高くなるし、キックダウンすると回転が上がりすぎてタイヤが空転して穴を掘ってしまうし、で結構難しいことが多い。ちなみに雪道でタイヤがスリップすると、車が意図しない動きをするので大変危険。
雪国では、MTのほうがいいよ。それも、最低地上高の高い車。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:1)
スノーモードって、二速発進させるものでしょ。
それが有効なのは平坦路で滑りやすい場合ですな。
私が言ってるのは、車のタイヤが雪に埋まりかかっているような状態で、発進させるには雪を乗り越えるための力がある程度必要な場合。
積雪路の場合、滑るだけでなくて轍ができたり、コブができたり、タイヤが雪にとられる(埋まりかかる)ことがあるので、二速発進でなくて、ローで発進させる必要が結構ある。
今までは、市街地ならある程度きれいに除雪されていたけど、これからは除雪は期待できない気がする。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:2)
雪道で、パニックブレーキどころか普通に減速したつもりなのにロックしてしまい、ブレーキ離してもエンストしてるのでくるーっと半回転してしまったことがあります。
そこでクラッチ踏めば…なんて余裕は全くなかったですね。
Re:ATは【信頼できない】 (スコア:1)
>安全運転の基礎がそのまま雪道運転のコツなんだと思います。
それはその通りです。
私はアベニール(5MTのFF)に長く乗ってましたが、冬場、山奥に行っても埋まったり、滑って危険な目にあったりということはありません。
職場の人によると、慎重な運転と言われる方なので。
が、十年ほど前、職場のミニカの四駆(AT)で、確か一月頃、山間に出かけた際、集落の小道にある緩い坂道で、ちょっとしたコブを乗り越えられなくて往生したことがあります。そのときの状況が、積雪路にタイヤがちょっと沈みかけた状態から、コブを乗り越えるというもので、二速発進させると出力が足りず、一速にすると空転して穴を掘りかけるというものでした。コブを見つけたので安全確認ため止まったのが悪かったみたいで、少し後退して勢いをつけたら乗り越えられました。
除雪が行き届いた道路であればATでも十分だと思います。ただ、雪道みたいに、ちょっと荒れた状況になってプログラムが想定していない状況になると、MTと比較すれば、ATは運転が難しくなると思いますね。
まあ、二月か三月頃、ちょっと寒さが緩んで、道路が凍結路の上にシャーベットが厚く堆積しているような状況になると、動けなくなる車が結構います。そういう車は、大抵ATで、タイヤで穴掘ってます。
で、ここ数年、豪雪傾向が続いているのと、自治体の予算が逼迫して除雪予算が少なくなりつつあること、建設業者の廃業が進んで上手に除雪できる業者が減りつつあること、住民も高齢化が進んで雪寄せができなくなりつつあることから、冬道の道路状況は悪化していくだろうし、埋まる車は増えるだろうなぁと思っています。
Re: (スコア:0)
今でもMTに乗っていますが、何か?
Re: (スコア:0)
引用できない、と言うよりも、自分よりも安全運転されるのが気に食わないって話じゃないですか?
つまり、『俺はもっとスピードを出したい』とか『車間距離をとりたくない』とかいう。
そういう人に危険運転させないためのシステムでもあると思うんですけどね。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:2)
オートマだって運転が楽になった分、電話いじったり化粧したりと運転中にするなよというようなことをしているわけだし。
いっそのことフルオートになってくれればそれはそれでいいのだけどねぇ。
関係ないけど (スコア:0)
自分は車の運転しないけど、自分が運転するなら
私も無しを選べるようにしてほしいですね。
最近のガスコンロは鍋の温度が上がったり鍋が無かったりすると
勝手に火が消えるようになっていて、実に不便です。
自分の不注意で自宅が燃えても自業自得だし、
それが隣に延焼するのなんか知ったこっちゃないので
なんとかセンサーなしのを買いたいと思うんですが。
Re: (スコア:0)
皮肉のつもりなのかな?
わざわざ関係のない喩えにして話をずらしても意味のないことですよ
しかも現状は隣車線のトラックに反応したとかいう自動ブレーキの誤作動が起きているんで
まだまだ信用したくないという気持ちは十分に理解できると思いますがね
Re: (スコア:0)
まともな調理用途で”勝手に消化”なんて本当にありますか?
具体的にどういう「実に不便」が存在するのか教えてほしいです。
Re:関係ないけど (スコア:2)
フライパンでぎんなんを煎っていても働く。
あとなんだっけな、ちょっと変わったことをすると火が消えてくれる。
幸いにもうちのは片方はセンサーなしなんでそっちを使うことで回避している。
Re:関係ないけど (スコア:1)
鍋等の容器を介しての加熱は電磁でもできるが、火炎であぶるというガスならではの調理ができなくなるのがとても残念。
Re:関係ないけど (スコア:1)
# オフトピックこの上ない
Re: (スコア:0)
別ACだが、不便な例としては、
圧力鍋で玄米ご飯にオコゲが作れない。
業務用ならセンサーがついていないので、
いっそ替えようかと思っている。
Re: (スコア:0)
信用できないなら、そんな機能は無いものとして運転すればいいとおもう。
通常走行中には動作しないだろうし。
動作したら・・・・
知らない
Re: (スコア:0)
通常走行中に作動しなけりゃ意味ないでしょうがw
Re: (スコア:0)
> ABSは受け入れられるけど、自動ブレーキは抵抗有り。
テレビとDVDレコの自動が分かりにくい。先回りしてやってくれているようだが、俺は1つ1つやるつもりでいるのに、先にやっていてくれてあれと思う。
Windowsのエクスプローラーも何か自動が入っていてたまに分からん。
Re:簡単に外せるのかな? (スコア:1)