パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

CATVで100Mの実験」記事へのコメント

  • >光がなくても銅がある

    CATVは光ケーブルを使っています。
    電柱まで光ケーブルが来ており、変換器を通して各家庭に繋がっているそうで、やろうと思えば総光ケーブル化は可能であるそうです。そうなれば100Mbpsぐらいは出せると。

    #CATVの工事に来てくれた人から直接聞いた。
    #ただし大阪市内での話。他のCATV局も同じとは限りません。
    • > 電柱まで光ケーブルが来ており、変換器を通して各家庭に繋がって
      > いる

      それは、HFC(hybrid fible coax) ですね。Usen は無期限延期したし普及したとも聞いていませんが、30Mbps -> 100Mbps にした事で 光を潰すつもりでしょう。

      加えて、ADSL 版を VDSL といい 50Mbps で提供されていますが 100Mbps になれば光キラーになるでしょう。
      • by Anonymous Coward
        VDSLは局からの実用になる距離が数百メートルしかなくて、ADSLの代わりになりきれていないのではなかったっけ?

        ADSLすら引けない環境の人もいるし、ADSLユーザも多いと思うけど、敢えて言う。
        xDSLは、本来のメタルケーブルの用途では想定されていなかった高周波の信号を流すもので、技術的には屋上屋でしかない。普及したのはコストパフォーマンスが優れているためであって、技術的に優れているためではない。

        技術を扱うときに大切なことの一つに 「技術の捨て時を見極める」 というこ

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...