パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

衝突回避支援システム搭載車のデモ中に自動ブレーキが働かず衝突事故発生」記事へのコメント

  • TopGearで自動ブレーキ搭載車をぶつけてしまった回がありました(どの回だったかは失念)。
    たしか「自動ブレーキがきいたぞ! すげえ」→「もう一度やってみよう」→ガシャン……というような流れ。
    お笑い演出のように取り扱っていたような記憶があるけど、「自動ブレーキは万能ではない」ということを世に知らしめたのではないかと思います。

    • by Anonymous Coward

      いや、TopGearなんでしょ?
      演出に決まってるじゃん

      参考 [autoblog.com]
      視聴者も分かっててみてるんじゃないの?

      • by Anonymous Coward on 2013年11月13日 16時02分 (#2494902)
        周辺の演出にはヤラセが入っているのはわかる(ように作ってある)けど
        車の機能に関してはどうだろ?
        基本的に実車でできないことをやる場合は注釈が入るし、
        車の機能に関しては事実に反する「演出」はしてないと思う人は少なくないと思う。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          でも、あの番組で繰り広げられる彼等の主張の根拠って、彼等自身の実験だけだよ?
          そしてその実験の質はどう?

          個人的な趣味趣向だけで設定した課題と、独断と偏見だけに基づいた評価じゃないですか。
          内容だってとても科学的とはいえないおチャラケばかり。
          あの番組にある事実は、自動車を肴に滅茶苦茶なことをやってるという点だけ。

          あの番組の内容に対して、演出云々を議論すること自体が不毛でしょう。

          エンタメとしては面白いけどね。
          あれを鵜呑みにするならどうかしてる。
          • by Anonymous Coward
            独断と偏見以外の何かで自動車評価する組織ってどこだよ。
            徳大寺からIIHSにいたるまでしょせんは程度の差に過ぎん。
          • by Anonymous Coward
            別にあの番組が科学的であるなどとは言ってないわけですが。

            「本来なら自動ブレーキがかかるところをオフにしたり非搭載車で当てた」
            わけではなくて
            「自動ブレーキが作動しない挙動で当てた」だけでしょ?という話。
            仕込みのエキストラの「演出」とは質が違う

人生unstable -- あるハッカー

処理中...