アカウント名:
パスワード:
楽天に限らず、オンラインショッピングモールを運営していく上でこういう悪質な業者をいかにして排除していくかは頭の痛い問題だろうね。システムで見つけ出そうとすれば、こういう業者は必ずその穴を見つけて潜り込んでくる。それでも排除するためにはコストをかけていたちごっこにつきあうしかない。
その辺、手数料を無料化しましたなんて景気の良いことを言っているYahooショッピングがどうするのか見物なのではないかという気がします。広告収益しかないと言うことは、単純に運営コストがかけられないので、よほど上手くやらない限り似たような業者が次々に湧いてくるはず。
特に、このさわぎで楽天も一時的に締め付けをするだろうし、渡りに船とばかり楽天に居た悪質業者がyahooショッピングに乗り換えなんてことも考えられるわけで……。まあ、それが表面化するのはだいぶ先の話になるでしょうけど。
一応、審査はしていたみたいなんだけどね。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/12/news034.html [itmedia.co.jp]
楽天がセール参加商品の元値をチェックする際は、楽天市場での過去の元値を確認した上で、一定期間内に元値に変動がなければセール参加を認めていた。また、過去に販売されていない新規の商品の場合は参照すべき元値がないため、元値チェックそのものをしていなかったという。
設計が腐ってました。
新規商品は運営側のチェックを通過するまで出品が保留されるような設計にすればOKだね。
# そして保留件数が膨れあがり担当者が内容をチェックせず承認ボタンを押す事例が
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
こういう悪質な業者いかに排除するかは永遠の課題 (スコア:3, すばらしい洞察)
楽天に限らず、オンラインショッピングモールを運営していく上でこういう悪質な業者をいかにして排除していくかは頭の痛い問題だろうね。
システムで見つけ出そうとすれば、こういう業者は必ずその穴を見つけて潜り込んでくる。それでも排除するためにはコストをかけていたちごっこにつきあうしかない。
その辺、手数料を無料化しましたなんて景気の良いことを言っているYahooショッピングがどうするのか見物なのではないかという気がします。
広告収益しかないと言うことは、単純に運営コストがかけられないので、よほど上手くやらない限り似たような業者が次々に湧いてくるはず。
特に、このさわぎで楽天も一時的に締め付けをするだろうし、渡りに船とばかり楽天に居た悪質業者がyahooショッピングに乗り換えなんてことも考えられるわけで……。
まあ、それが表面化するのはだいぶ先の話になるでしょうけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:5, 参考になる)
一応、審査はしていたみたいなんだけどね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/12/news034.html [itmedia.co.jp]
楽天がセール参加商品の元値をチェックする際は、楽天市場での過去の元値を確認した上で、一定期間内に元値に変動がなければセール参加を認めていた。また、過去に販売されていない新規の商品の場合は参照すべき元値がないため、元値チェックそのものをしていなかったという。
設計が腐ってました。
Re:こういう悪質な業者いかに排除するかは永遠の課題 (スコア:2)
新規商品は運営側のチェックを通過するまで出品が保留されるような設計にすればOKだね。
# そして保留件数が膨れあがり担当者が内容をチェックせず承認ボタンを押す事例が