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食堂車とはちょっと違うけど、東北新幹線のグランクラスは軽食が出るんだ。あれは完成品の弁当を出すだけだし、食堂車に移動して食べるわけじゃないから、ニュアンス的には「食堂車」より「駅弁」の亜種かもしれないけど。
でも、あれに近い感じで、(指定席・グリーン車の)座席指定があれば、事前に予約しておくことで座席に食事を届けて貰えるサービス、とかなら利用者は結構出るんじゃないだろうか。少なくとも、予約の締め切りを、当該列車の始発駅発車の1時間前まで、みたいな感じにしておけば、不要な材料なんかを積み込んだり、足りなくなるリスクはないわけだし。売れ残りのリスクがなければ、多少、贅沢な食材を使ったり、最低限の調理(ご飯とおかずの一部だけ分離させて電子レンジで加熱してから出すとか)ができるから、駅弁より満足感が高いものは用意できると思う。
たとえば東海道新幹線(のぞみ号)の新横浜~名古屋間や、東北新幹線(はやて号)の大宮~仙台は1時間以上あるし、ゆっくり食べるには悪くない距離だと思うんだよね。むしろ問題は予約が殺到した時に、注文があった座席に時間内に持って行けるかどうか、かもしれないけど。
駅弁以上、現地食未満のところの微妙な食事の需要ですかね。少なくとも、そういうもの [sakura.ne.jp]を駅で売ろうとして撤退した経験のあるJR東日本はやりたがらないだろうなあ。
いまもやってるのかどうか分からないけど、4年ぐらい前に名古屋から特急南紀に乗った時は、松阪駅の松阪牛弁当の注文受付が回ってきた。で、松阪駅で積み込みしてた(松阪駅で降りたので、その後は知らん
東海道・山陽新幹線にサービスコーナーがあった時代はグリーン車向けにそういうことやってたんですけどね。朝・昼・夕の3パターンメニューだったかな。電子レンジチンメニューなので頼んでる人見たことなかったけど。
日本だとなまじ駅弁が充実しているので、その手のシートサービスが根付かないのかと。ワゴンで席まで来るし。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
食堂車とはちょっと違うけど (スコア:1)
食堂車とはちょっと違うけど、東北新幹線のグランクラスは軽食が出るんだ。
あれは完成品の弁当を出すだけだし、食堂車に移動して食べるわけじゃないから、ニュアンス的には「食堂車」より「駅弁」の亜種かもしれないけど。
でも、あれに近い感じで、(指定席・グリーン車の)座席指定があれば、事前に予約しておくことで座席に食事を届けて貰えるサービス、とかなら利用者は結構出るんじゃないだろうか。
少なくとも、予約の締め切りを、当該列車の始発駅発車の1時間前まで、みたいな感じにしておけば、不要な材料なんかを積み込んだり、足りなくなるリスクはないわけだし。
売れ残りのリスクがなければ、多少、贅沢な食材を使ったり、最低限の調理(ご飯とおかずの一部だけ分離させて電子レンジで加熱してから出すとか)ができるから、駅弁より満足感が高いものは用意できると思う。
たとえば東海道新幹線(のぞみ号)の新横浜~名古屋間や、東北新幹線(はやて号)の大宮~仙台は1時間以上あるし、ゆっくり食べるには悪くない距離だと思うんだよね。
むしろ問題は予約が殺到した時に、注文があった座席に時間内に持って行けるかどうか、かもしれないけど。
Re:食堂車とはちょっと違うけど (スコア:1)
駅弁以上、現地食未満のところの微妙な食事の需要ですかね。
少なくとも、そういうもの [sakura.ne.jp]を駅で売ろうとして撤退した経験のあるJR東日本はやりたがらないだろうなあ。
Re: (スコア:0)
いまもやってるのかどうか分からないけど、4年ぐらい前に名古屋から特急南紀に乗った時は、松阪駅の松阪牛弁当の注文受付が回ってきた。
で、松阪駅で積み込みしてた
(松阪駅で降りたので、その後は知らん
Re: (スコア:0)
東海道・山陽新幹線にサービスコーナーがあった時代はグリーン車向けにそういうことやってたんですけどね。
朝・昼・夕の3パターンメニューだったかな。電子レンジチンメニューなので頼んでる人見たことなかったけど。
日本だとなまじ駅弁が充実しているので、その手のシートサービスが根付かないのかと。ワゴンで席まで来るし。