パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

カラオケでVOCALOID楽曲をVOCALOIDに歌わせても100点は取れない」記事へのコメント

  • 自分の持ち歌を熱唱しても案外得点が低いということがありますね。楽譜に忠実かとかいった、プロの歌唱テクニックをある種否定する判断要素があるからでしょうか。
    • by unnamed7 (33206) on 2013年11月22日 21時18分 (#2499639) 日記
      そもそも通信カラオケっていうのは、作曲者の作ったマイナスワン(ミックス時に歌だけ消したもの)ではなく、カラオケ業者が作ったオケを使います。そういう仕事をしている人が耳コピで作ったオケです。 歌のアカペラは当然カラオケ業者には渡らないので、楽譜的にピッチとリズムが合っているかとか、ビブラートの具合だとか、そういう基準で採点しているはずです。元の歌にどれだけ近いかではありません、採点する基準を作る業者が元の歌を持ってないんですから。 んで、ボカロに限って言えば、ソフトの性質(というか味付けというか)で歌い出しでちょっとしゃくったり、癖がありますから、業者が作った基準に100%合うことはないでしょう。わざわざ業者がボーカリストに合わせてしゃくり方を採点基準にいれてるなんてことも非常に考えにくいです。94点取れた、というので十分高得点だと思えますけど。
      親コメント

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...