パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

トヨタ、2015年に燃料電池車を販売予定」記事へのコメント

  • さぁこれから電気自動車を普及させ、充電スタンドも増やそう!って時に新しい規格(水素)で広めようってのはいいの?
    ガソリン車がそう簡単になくなるとは思えないし、ガソリン・電気・水素、の3本でいっちゃうのかな。
    ガソリンはいいとして、後者2つのインフラ整備や燃料単価は下げられるのかな・・・

    • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 15時30分 (#2500554)

      優れた規格 (水素) が出てきたって時に古い劣った規格 (電気) に固執し続けようってのはいいの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月25日 16時07分 (#2500575)

        水素が優れていて、電気が劣っている、と考える感覚がまったくわからん。説明してくれない?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          水素だけにきたいが大きいんです

          • by Anonymous Coward

            分子量からみて水素のきたいは小さいとおもいます。(あるいは扱いがかるい)

        • by Anonymous Coward

          単純な話、FCEVは航続距離が500㎞あるのに、EVは200㎞しかない事を指して劣っている、としているのではないかと。

          • by Anonymous Coward

            テスラModel Sは航続距離が400kmもあるので、電気自動車は別に200kmに限定されているわけではありません。それよりも充電時間が大きな問題かも。燃料電池自動車はガソリン自動車と同じくらいの充填時間で済みますが、電気自動車をフルチャージするには一晩、部分的にしか充電できない急速充電でも15分以上かかります。つまり、人間様のムダ時間が増えるだけでなく、街中の充電所の稼働効率がガソリンスタンドに比べて大幅に低いわけで・・・。この問題は電池を使う以上、ちょっとやそっとでは解決出来ません。テスラなど数社は充電所でバッテリーパックごと取り替えるという荒業を提案していますが、これもいろいろと問題があって根本的解決にはならないと思います。

            • by Anonymous Coward
              タンク(バッテリ)をでかくすりゃ航続が伸びるのは当然。 だいたい同じ重量や容積で考えてってことじゃないの

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...