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娘が一時期ハマって欲しがっていました。クリスマス前にプリキュアの方に興味が移って買わずに済んだのですが。
周囲の目を気にせずおもちゃ屋でどんなものか操作してみたのですが、似たようなアニメのスマホ型グッズに比べたら機能が全く違うというか、かなり作りこまれていて驚きました。例えば前述のプリキュアの携帯・タブレット的おもちゃは本当に子供だましというか、ちょっとした操作に反応して決まった音とLEDが点滅したりするくらいの、アンパンマンの知育おもちゃと変わらないレベルなのですが、こちらの方は中華製のAndroid端末に専用アプリを追加したものという印象で、WiFiこそついていないもののSDカード経由でデータのやりとりもでき、写真撮影も加工も、音楽プレーヤーとしての使用もできるようでした。
アニメの方は一緒に見せられると大人には苦痛でしかないのですが、こちらは小一時間くらい触っても大人もいろいろ考えさせられるし、こんな機能がと雑誌に取り上げられ、子供がそれを読んで更に使いこなすというサイクルが回るのは理解できます。
セガが関わっているだけにアプリの開発にも力が入っているのかなと思いましたが、プリキュアにしろアイカツにしろ、ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだ子供を舐め過ぎかもしれません。これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・
ジュエルポッドのの何がすごいかというと、ずっと遊べるというのがすごいです。バンダイナムコのアイカツフォンは春に発売したばかりなのに、秋にはアイカツフォンスマートが出て、旧機種になってしまいました。しかも、初代アイカツフォンでは1弾~4弾までのカードしかスキャンできず5弾以降はエラーになる、当然のようにゲーム機からは古いカードは出てこないというダメっぷり。
うちではバンダイナムコ系のアニメを見ているときには、「お母さん。プリキュアに5人目が出てきたね。」「バンナムの中のお兄さんが新しいおもちゃを売らなければならないから。ねぇ、お父さん。」「ああ、みててごらん。来月には必ずパワーアップするよ。」という話をしていますが、セガ系のアニメを見ているときには親子で仲良く楽しんでいます。
あ、ごめんなさい。アーケードゲームはバンナムだけど、おもちゃはバンダイでしたっけ。
アニメの方は一緒に見せられると大人には苦痛でしかないのですが
このシリーズは(3期辺りから)「このシーンがどう面白いのかはお父さんかお母さんに聞きましょう」的ネタが多いので、お子様とのコミュニケーションのために一緒に視聴することをお勧めします。
#アルマゲドンくらいなら普通にお父さんお母さんが分かると思うけど、QUEENだのルビーの指輪だの神田川だのはおじいさんおばあさんでないと付いていけないのかもしれない
>ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだなんでナムコ?と思ったら、バンナムだからナムコの名前が出てきたんですかね?
あそこの会社は社名こそ2つ並んでますし(株的な)会計も一緒ですが内部は完全に別会社です。ナムコのリソースをバンナムのアイテムに使うことはあり得ませんし逆にナムコでバンダイのリソースを使うこともないでしょう。(たまーに社内で、相手側のリソースを使う特殊プロジェクトがあがったりもしますが、結果が外に出たことってあったかな?)
プリキュアのEDも(今までの経験などもありますが)東映で作ってますよね?ナムコのポリゴン技術を使ってもいいはずなのに。
前半についてはそれはどうなんだとは思うけど、後半は東映があっての話なんだから東映のCG部門がやっても良いんじゃないの?一応主体は東映なんじゃないのかな?それでもナムコを使うこともできるかも知れんけど東映のの都合優先でも仕方ないというか。
それこそ、アニメ制作とオモチャ制作をごっちゃにしてますよ。オモチャ販売あっての企画という側面はあるものの、アニメ制作に関してはアニメ制作会社と放送局が主体で、バンダイはスポンサーという形式になると思います。なのでアニメ制作にナムコのリソースという発想は飛躍しすぎじゃないでしょうか?
興味が移ったのなら、買わずに済んだとは違うような。支出的には。知育的には後者の方が優れてるのかもしれませんが。まあ、それはそれとして。
これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・
リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。
あの巫女さんならなんとかしてくれそうな
#4歳児に持たせるのに適した携帯電話は? [srad.jp]の人にこれを与えてみたい……あ、男の子か
>リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。
能力の有無とは関係なく、繁殖に不利になることを敬遠するのが大人という生物です。能力のある子供というのが非常に高いハードルであり、ヒトのメスは更に大人化が早くて更にハードルを上げている気がします。
#手始めはルート権限を乗っ取り正々堂々戦う事を誓うことでしょうか?
アニメ、娘と一緒に見てます。内容を見るより、登場キャラクターの真似をすることを目的としてみるといいです。自分はアルパカみたいな奴(語尾に「パッカー」をつけるやつ)の真似を娘の前でやったりします。これで娘とのコミュニケーションはなんとかなります。プリキュアよりは簡単です。プリキュアは毎年新手のプリキュア使いが現れるのでわけわからなくなります。
元コメントのACです。まさに2ヶ月前まで「パカー」のシーンが我が家でも繰り広げられていたのですが、他の子の影響で本人が興味を失ってしまい、今に至ります。プリキュアはエンディングのダンスを一緒に踊れと要求されるので、これがコミュニケーションになっているのですが、他人には見られたくないのが親の本音だったりします・・・
毎年更新されるプリキュアは男の子の戦隊物や仮面ライダーと同じで親にとっては悩みの種ですが、興味のないものを押し付けるわけにもいかず、困ったものですね。
ジュエルペットみたいに、毎年同じ声と名前、外見なのに性格が結構変わるのもそれはそれでわけわからなくなるのでは・・・
#レギュラーキャラは比較的固定されてる気もするけど。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
さすがセガ、という (スコア:3, 参考になる)
娘が一時期ハマって欲しがっていました。
クリスマス前にプリキュアの方に興味が移って買わずに済んだのですが。
周囲の目を気にせずおもちゃ屋でどんなものか操作してみたのですが、似たようなアニメのスマホ型グッズに比べたら機能が全く違うというか、かなり作りこまれていて驚きました。
例えば前述のプリキュアの携帯・タブレット的おもちゃは本当に子供だましというか、ちょっとした操作に反応して決まった音とLEDが点滅したりするくらいの、アンパンマンの知育おもちゃと変わらないレベルなのですが、こちらの方は中華製のAndroid端末に専用アプリを追加したものという印象で、WiFiこそついていないもののSDカード経由でデータのやりとりもでき、写真撮影も加工も、音楽プレーヤーとしての使用もできるようでした。
アニメの方は一緒に見せられると大人には苦痛でしかないのですが、こちらは小一時間くらい触っても大人もいろいろ考えさせられるし、こんな機能がと雑誌に取り上げられ、子供がそれを読んで更に使いこなすというサイクルが回るのは理解できます。
セガが関わっているだけにアプリの開発にも力が入っているのかなと思いましたが、プリキュアにしろアイカツにしろ、ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだ子供を舐め過ぎかもしれません。
これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・
Re:さすがセガ、という (スコア:4, おもしろおかしい)
ジュエルポッドのの何がすごいかというと、ずっと遊べるというのがすごいです。
バンダイナムコのアイカツフォンは春に発売したばかりなのに、秋にはアイカツフォンスマートが出て、旧機種になってしまいました。
しかも、初代アイカツフォンでは1弾~4弾までのカードしかスキャンできず5弾以降はエラーになる、当然のようにゲーム機からは古いカードは出てこないというダメっぷり。
うちではバンダイナムコ系のアニメを見ているときには、
「お母さん。プリキュアに5人目が出てきたね。」
「バンナムの中のお兄さんが新しいおもちゃを売らなければならないから。ねぇ、お父さん。」
「ああ、みててごらん。来月には必ずパワーアップするよ。」という話をしていますが、セガ系のアニメを見ているときには親子で仲良く楽しんでいます。
Re: (スコア:0)
あ、ごめんなさい。アーケードゲームはバンナムだけど、おもちゃはバンダイでしたっけ。
Re:さすがセガ、という (スコア:1)
このシリーズは(3期辺りから)
「このシーンがどう面白いのかはお父さんかお母さんに聞きましょう」
的ネタが多いので、お子様とのコミュニケーションのために一緒に視聴することをお勧めします。
#アルマゲドンくらいなら普通にお父さんお母さんが分かると思うけど、QUEENだのルビーの指輪だの神田川だのはおじいさんおばあさんでないと付いていけないのかもしれない
Re:さすがセガ、という (スコア:1)
>ナムコの人員がいるはずなんですよね。バンダイはまだ
なんでナムコ?と思ったら、バンナムだからナムコの名前が出てきたんですかね?
あそこの会社は社名こそ2つ並んでますし(株的な)会計も一緒ですが
内部は完全に別会社です。
ナムコのリソースをバンナムのアイテムに使うことはあり得ませんし
逆にナムコでバンダイのリソースを使うこともないでしょう。
(たまーに社内で、相手側のリソースを使う特殊プロジェクトがあがったりもしますが、結果が外に出たことってあったかな?)
プリキュアのEDも(今までの経験などもありますが)東映で作ってますよね?
ナムコのポリゴン技術を使ってもいいはずなのに。
Re: (スコア:0)
前半についてはそれはどうなんだとは思うけど、
後半は東映があっての話なんだから東映のCG部門がやっても良いんじゃないの?
一応主体は東映なんじゃないのかな?
それでもナムコを使うこともできるかも知れんけど東映のの都合優先でも仕方ないというか。
Re: (スコア:0)
それこそ、アニメ制作とオモチャ制作をごっちゃにしてますよ。
オモチャ販売あっての企画という側面はあるものの、アニメ制作に関してはアニメ制作会社と放送局が主体で、バンダイはスポンサーという形式になると思います。
なのでアニメ制作にナムコのリソースという発想は飛躍しすぎじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
興味が移ったのなら、買わずに済んだとは違うような。支出的には。知育的には後者の方が優れてるのかもしれませんが。まあ、それはそれとして。
これをハックして独自アプリをつくったりする女子小学生とかいると日本始まったな、という感じですが・・・
リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。
Re: (スコア:0)
あの巫女さんならなんとかしてくれそうな
#4歳児に持たせるのに適した携帯電話は? [srad.jp]の人にこれを与えてみたい……あ、男の子か
Re: (スコア:0)
>リアルスマホをハックして独自アプリを作る大人女性がほぼ皆無なのに、何を期待しているという。
能力の有無とは関係なく、繁殖に不利になることを敬遠するのが大人という生物です。
能力のある子供というのが非常に高いハードルであり、
ヒトのメスは更に大人化が早くて更にハードルを上げている気がします。
#手始めはルート権限を乗っ取り正々堂々戦う事を誓うことでしょうか?
Re: (スコア:0)
アニメ、娘と一緒に見てます。
内容を見るより、登場キャラクターの真似をすることを目的としてみるといいです。
自分はアルパカみたいな奴(語尾に「パッカー」をつけるやつ)の真似を娘の前でやったりします。
これで娘とのコミュニケーションはなんとかなります。
プリキュアよりは簡単です。プリキュアは毎年新手のプリキュア使いが現れるのでわけわからなくなります。
Re: (スコア:0)
元コメントのACです。
まさに2ヶ月前まで「パカー」のシーンが我が家でも繰り広げられていたのですが、他の子の影響で本人が興味を失ってしまい、今に至ります。
プリキュアはエンディングのダンスを一緒に踊れと要求されるので、これがコミュニケーションになっているのですが、他人には見られたくないのが親の本音だったりします・・・
毎年更新されるプリキュアは男の子の戦隊物や仮面ライダーと同じで親にとっては悩みの種ですが、興味のないものを押し付けるわけにもいかず、困ったものですね。
Re: (スコア:0)
ジュエルペットみたいに、毎年同じ声と名前、外見なのに性格が結構変わるのもそれはそれでわけわからなくなるのでは・・・
#レギュラーキャラは比較的固定されてる気もするけど。