アカウント名:
パスワード:
通勤経路に毎朝、すっげー豪華な幅広歩道(祭りやったら露店が歩道に設置できるくらい)のある道路で、何も無いのにわざわざ車道に出てきて路肩を逆送する女子高生…邪魔ってーより単純に危ない。まあ、歩道あっても段差や歩行者嫌って順行で車道に出てくる(しかし根性足りないのか遅い)ロードレースバイクはともかくとして、逆送だけは相対速度割り増しだからなあ。
とはいえ、田舎道ともなれば警察もいちいち取り締まったりしないんだろうな、ハミ禁道路で渋滞時に逆送する乗用車の爺さんまで居るし。
ん? 自転車は車道を走行するように定められているはずですが?田舎の道路で高校生なら例外規定にもひっかからんですよね。逆送はもちろんいけませんが。
おまわりさんも車道走れ歩道走るなといってる。http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule.htm [tokyo.jp]
まあ、そういう道なら「自転車歩道通行可」ではあるんじゃないかとはおもうし、そもそも逆走絶対ダメなんだけど。
近所に「自転車は歩道を [goo.gl](走りましょう)」 と書かれた看板がある(もう設置されて数十年経過して文字が読みにくい程錆び付いているけれど)
「自転車は必ず車道」の時代から、車に巻き込まれる死亡事故が起きまくって自転車歩道通行可の標識が誕生したときの名残でしょうけど当時の行政は今と真逆のこと(自転車は危ないから歩道を走れ)を推奨してたんでしょうね。
うちのあたりは田舎なせいか時代遅れで、今でもおまわりさんに「歩道を走れ」って言われますね。「標識無いけどいいんですか?」って聞いたら「いいから走れ」って言われた。歩道を走る自転車がテレビで話題になってた頃なんで、あとで「くふふ。騙されたな?はい逮捕」ってならないかビクビクしながら走りました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
田舎だと誰も気にしない…かも (スコア:2)
通勤経路に毎朝、すっげー豪華な幅広歩道(祭りやったら露店が歩道に設置できるくらい)のある道路で、何も無いのにわざわざ車道に出てきて路肩を逆送する女子高生…邪魔ってーより単純に危ない。
まあ、歩道あっても段差や歩行者嫌って順行で車道に出てくる(しかし根性足りないのか遅い)ロードレースバイクはともかくとして、逆送だけは相対速度割り増しだからなあ。
とはいえ、田舎道ともなれば警察もいちいち取り締まったりしないんだろうな、ハミ禁道路で渋滞時に逆送する乗用車の爺さんまで居るし。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
ん? 自転車は車道を走行するように定められているはずですが?
田舎の道路で高校生なら例外規定にもひっかからんですよね。
逆送はもちろんいけませんが。
Re: (スコア:0)
おまわりさんも車道走れ歩道走るなといってる。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/five_rule.htm [tokyo.jp]
まあ、そういう道なら「自転車歩道通行可」ではあるんじゃないかとはおもうし、そもそも逆走絶対ダメなんだけど。
Re:田舎だと誰も気にしない…かも (スコア:0)
近所に「自転車は歩道を [goo.gl](走りましょう)」 と書かれた看板がある
(もう設置されて数十年経過して文字が読みにくい程錆び付いているけれど)
「自転車は必ず車道」の時代から、車に巻き込まれる死亡事故が起きまくって自転車歩道通行可の標識が誕生したときの名残でしょうけど
当時の行政は今と真逆のこと(自転車は危ないから歩道を走れ)を推奨してたんでしょうね。
Re: (スコア:0)
うちのあたりは田舎なせいか時代遅れで、今でもおまわりさんに「歩道を走れ」って言われますね。
「標識無いけどいいんですか?」って聞いたら「いいから走れ」って言われた。
歩道を走る自転車がテレビで話題になってた頃なんで、あとで「くふふ。騙されたな?はい逮捕」ってならないかビクビクしながら走りました。