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けど重量的にはモーター、電池で重い。なかなかカーブの高速運転は難しいようにも見える。静かだけど、壊れると壊れ方によっては火を噴く。見応えがあるのか、ないのか興味がある。
排気量僅か1500ccで1000馬力強を絞り出す火花点火機関や、同質量で更にパワフルなヘリコプター用ガスタービンより、二次電池電動モーターカーの方が加速が上と断ずるとは、見上げた見識ですな。今のレーシングカーはドライバーの安全の為に、雁字搦めの制限(エンジン・変速機・タイヤも含む)をかけて、有人制御が可能な範囲で走らせているに過ぎない。実際火花点火機関ドラッグレーサーに勝てる電動車って有りますかね。フォーミュラEの、プッシュ・トゥ・パスモードでも規定最大出力200kw=270英馬力弱に過ぎないのに。
ピストンエンジンはパワーバンドがアイドルの遥か上にあるからダサいんですよ。加速はずるずる遅いし振動はするしげろげろ言うし。電動モーターはいきなり全開ですから。さらにかっこよくガスタービン積むくらいなら飛んだほうがいいし。つまり無人ターボファン機によるエアレースの発展をですね…
誰もF1より上なんて言ってないですよ。
EなんだからFより上でしょう?
自動車のメーターはFのほうが上
/* assert(0xE > 0xF); *//* なぜか失敗するのでコメントアウト */
> 誰もF1より上なんて言ってないですよ。
フォーミュラのストーリーなのにそりゃないでしょう。言い訳かっこ悪すぎる。
じゃあどうなら電気自動車のほうが上なの?軽とテスラでも比べてんの?
では「エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い」とは、何と何を比較しての話でしょうか。
確かに重量は有りますが、車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。また、ガソリンエンジンと違って、変速に伴うトルクの断絶が無いのと、ゼロ回転から最大トルクが発揮できる事で、コーナリング性能は同クラスのフォーミュラと比べても遜色ないレベルかそれ以上だと思います。
重量といえば、もうひとつの特徴として重量が一定ってのもあります。ガソリン車と違っていくら充電しても車重が増えない。(逆を言えばいくら消費しても軽くならないとも言いますが)車の重心なんか変わらないから設計も変わってくるんじゃないかなと憶測中。# こういう特性を利用した駆け引きがどうなるか興味があります。
ピットインはどうなるんでしょうね。蓋はずして電池交換して再出発・・・
# なんかミニ四駆の試合を想像してしまった
つぎは教科書の慣性のページを開いてください
>車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。
これはひどい.
車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。
ゆとり?小田急3000形電車以前の国鉄でも、もう少し物理則の解る人はいたのだがなぁ。
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:0)
けど重量的にはモーター、電池で重い。
なかなかカーブの高速運転は難しいようにも見える。
静かだけど、壊れると壊れ方によっては火を噴く。
見応えがあるのか、ないのか興味がある。
Re: (スコア:0)
排気量僅か1500ccで1000馬力強を絞り出す火花点火機関や、同質量で更にパワフルなヘリコプター用ガスタービンより、二次電池電動モーターカーの方が加速が上と断ずるとは、見上げた見識ですな。
今のレーシングカーはドライバーの安全の為に、雁字搦めの制限(エンジン・変速機・タイヤも含む)をかけて、有人制御が可能な範囲で走らせているに過ぎない。
実際火花点火機関ドラッグレーサーに勝てる電動車って有りますかね。
フォーミュラEの、プッシュ・トゥ・パスモードでも規定最大出力200kw=270英馬力弱に過ぎないのに。
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:2)
ピストンエンジンはパワーバンドがアイドルの遥か上にあるからダサいんですよ。加速はずるずる遅いし振動はするしげろげろ言うし。電動モーターはいきなり全開ですから。さらにかっこよくガスタービン積むくらいなら飛んだほうがいいし。つまり無人ターボファン機によるエアレースの発展をですね…
Re: (スコア:0)
誰もF1より上なんて言ってないですよ。
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:2, おもしろおかしい)
EなんだからFより上でしょう?
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:2, おもしろおかしい)
自動車のメーターはFのほうが上
Re: (スコア:0)
/* assert(0xE > 0xF); */
/* なぜか失敗するのでコメントアウト */
Re: (スコア:0)
> 誰もF1より上なんて言ってないですよ。
フォーミュラのストーリーなのに
そりゃないでしょう。言い訳かっこ悪すぎる。
じゃあどうなら電気自動車のほうが上なの?
軽とテスラでも比べてんの?
Re: (スコア:0)
誰もF1より上なんて言ってないですよ。
では「エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い」とは、何と何を比較しての話でしょうか。
Re: (スコア:0)
確かに重量は有りますが、
車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。
また、ガソリンエンジンと違って、変速に伴うトルクの断絶が無いのと、
ゼロ回転から最大トルクが発揮できる事で、コーナリング性能は同クラスのフォーミュラと比べても遜色ないレベルかそれ以上だと思います。
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:2)
重量といえば、もうひとつの特徴として重量が一定ってのもあります。
ガソリン車と違っていくら充電しても車重が増えない。(逆を言えばいくら消費しても軽くならないとも言いますが)
車の重心なんか変わらないから設計も変わってくるんじゃないかなと憶測中。
# こういう特性を利用した駆け引きがどうなるか興味があります。
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:1)
ピットインはどうなるんでしょうね。
蓋はずして電池交換して再出発・・・
# なんかミニ四駆の試合を想像してしまった
Re:エンジン車よりは電気自動車の方が加速性能は高い (スコア:1)
つぎは教科書の慣性のページを開いてください
Re: (スコア:0)
>車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。
これはひどい.
Re: (スコア:0)
車重が有るという事は、ダウンフォースに頼らずともタイヤのグリップ力を発揮できる事でもあります。
ゆとり?
小田急3000形電車以前の国鉄でも、もう少し物理則の解る人はいたのだがなぁ。