パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報提供ネットワークシステムを経由しない日本年金機構の個人番号利用業務」記事へのコメント

  • 「個人番号をキーに住基ネットから取得する」という文だけで、なぜ住基ネットに「直接」接続してデータを取得することになるのかがそもそも疑問です。
    最終的な情報の引き出し元が住基ネットだとしても、番号法に基づく情報提供ネットワークシステムを経由する接続形態は十分に考えられる(というより本来はそうなるべき)はずですが。

    だいたい情報提供ネットワークシステムの概要図 [mhlw.go.jp]を見ても、同システム自体が持つのは番号の突合機能がメインで、いわゆる基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所)は同システムにつながる他のシステムから持ってこないといけない構造なので、そうなるとその手の情報を確実に持っている住基ネットが最終的な情報請求先に選ばれるのはむしろ当然だと思います。

    ただ一つ気になるのは、本来個人番号と基礎年金番号を紐付けた後の情報の管理は情報提供ネットワークシステム側の業務だと思うんですが、年金機構側でも別途「個人番号管理システム」を構築するとしていること。これだと個人番号-基礎年金番号の管理システムがダブるのでは。

    • by yasuoka (21275) on 2013年12月03日 16時20分 (#2505193) 日記

      「個人番号をキーに住基ネットから取得する」という文だけで、なぜ住基ネットに「直接」接続してデータを取得することになるのかがそもそも疑問です。

      えっと、「直接」接続するなんて、私(安岡孝一)書きましたっけ? 「個人番号をキーに住基ネットを検索する」のが「番号法の潜脱」だ、と主張してるだけですよ。でもまあ、それは置いといて。

      『個人番号導入への対応と外国人の氏名管理』p.8の「仕様」によれば、日本年金機構の個人番号管理システムでは、「文字コードの水準、取扱文字数」は住基ネット統一文字に合わせることになっています。さて、果たしてどうすれば、そんなことができるんだろう、ってことですよね。よければ、情報提供ネットワークシステム仕様書案 [srad.jp]と読み比べてみて下さいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 17時22分 (#2505240)

        AC氏だったりしたらスルーするところなのだが、実名でやっている以上はネットの先には人が必ずいるということを意識すべきじゃないかね。
        「~しましたっけ?」というのは「よく分からない誰か」の神経を逆撫でするだけじゃなく周りの人間も不快にするぞ。

        委細説明し賛同者を増やそうとする気なのか、それとも問題発見した俺スゲーをしたいのか。正直なとこ、後者に見えるよ。
        オフトピだけどさ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          マイナンバーはホワイトリスト方式だから「直接」か「間接」かはそもそも問題じゃないってことだろ

          • by Anonymous Coward

            ん?言ってることは至極当然の正論で、年金機構側に問題アリだと僕も思ってるよ。
            別に「年金機構は何一つ間違っていない」と言ってるわけでなく「モノは言いようだ気をつけろ」、と主張しているだけですよ。

        • by Anonymous Coward

          僕が不快だというのを表明するのはどうぞご自由にとは思うのだが、
          その言い回しに「周りの人間も不快にする」なんて言い方をする下衆には虫唾が走る。

          なぜ「俺が気に入らない」と素直に言えないのか。

      • by Anonymous Coward

        情報提供ネットワークシステムを経由して、氏名・生年月日・性別・住所を取ってくるべきだ。

        とあるので情報提供ネットワークシステムを経由していれば問題無いってことですよね?間接的に住基ネットへの検索が行われていても。
        直接以外にどういうのが問題になるんでしょう?具体例と理由が分からないのですが。

        まあ、置いておくくらいだから別にたいした問題じゃないんでしょうけど。
        #たいした問題じゃない事を騒ぎ立てると信用なくすと思うけどね

        • by Anonymous Coward

          マイナンバーのホワイトリストに住基ネットが入ってないんだよ

          だから市区町村から取ってくるんだろ

      • > 第十四条  
        > 2  個人番号利用事務実施者(政令で定めるものに限る。第十九条第四号において同じ。)は、個人番号利用事務を処理するために必要があるときは、
        > 住民基本台帳法第三十条の九から第三十条の十二までの規定により、機構に対し機構保存本人確認情報(同法第三十条の九に規定する機構保存
        > 本人確認情報をいう。第十九条第四号及び第六十七条において同じ。)の提供を求めることができる。

        > 第十九条
        > 四  機構が第十四条第二項の規定により個人番号利用事務実施者に機構保存本人確認情報を提供するとき。

        こっちじゃねー?

        • by Anonymous Coward

          「政令で定めるものに限る。」なのか。
          政令に入れれば何でもアリってことだな。
          ところで政令ってドレ?

          • by Anonymous Coward

            政令はまだこれからだが、年金機構が入るのは既定路線なんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        この記事を見て、何が問題なのかわからないんだけど、
        住基ネット統一文字が耐え難いからUTF-8を使おうってことでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ただ一つ気になるのは、本来個人番号と基礎年金番号を紐付けた後の情報の管理は情報提供ネットワークシステム側の業務だと思うんですが、年金機構側でも別途「個人番号管理システム」を構築するとしていること。これだと個人番号-基礎年金番号の管理システムがダブるのでは。

      情報提供ネットワークシステムは、「個人番号-基礎年金番号」の管理はしませんよ。
      情報提供ネットワークシステムでは、利用する各機関で統一した通信方式を用いるわけですが、送受信対象の個人を特定する方法も、統一されます。
      基礎年金番号は年金ローカルな番号なので、これを統一の方式で対象人物を特定する番号(符号)に変換するところまでは、年金機構の役割となっていますね。

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...