パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報提供ネットワークシステムを経由しない日本年金機構の個人番号利用業務」記事へのコメント

  • 「個人番号をキーに住基ネットから取得する」という文だけで、なぜ住基ネットに「直接」接続してデータを取得することになるのかがそもそも疑問です。
    最終的な情報の引き出し元が住基ネットだとしても、番号法に基づく情報提供ネットワークシステムを経由する接続形態は十分に考えられる(というより本来はそうなるべき)はずですが。

    だいたい情報提供ネットワークシステムの 概要図 [mhlw.go.jp]を見ても、同システム自体が持つのは番号の突合機能がメインで、いわゆる基本4情報(氏名、生年月日、性別、住所

    • by Anonymous Coward on 2013年12月04日 6時19分 (#2505568)

      ただ一つ気になるのは、本来個人番号と基礎年金番号を紐付けた後の情報の管理は情報提供ネットワークシステム側の業務だと思うんですが、年金機構側でも別途「個人番号管理システム」を構築するとしていること。これだと個人番号-基礎年金番号の管理システムがダブるのでは。

      情報提供ネットワークシステムは、「個人番号-基礎年金番号」の管理はしませんよ。
      情報提供ネットワークシステムでは、利用する各機関で統一した通信方式を用いるわけですが、送受信対象の個人を特定する方法も、統一されます。
      基礎年金番号は年金ローカルな番号なので、これを統一の方式で対象人物を特定する番号(符号)に変換するところまでは、年金機構の役割となっていますね。

      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...