パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

2.5インチHDDは音質的には中途半端、SSDは音も薄い、軽い、3.5インチHDDが音楽には最適」記事へのコメント

  • 音声データをすべてメモリ上に読み込んでから再生したらどうなんだろうね? 聴き分けられるのかな?
    CD一枚分で数百MB程度なんだから、サンプリング周波数をその倍とか四倍とかにしてもメモリ上に載っちゃうし。

    ところで、

    バス周波数は既に1000MHzを軽く超えている。

    ただ「SSDは遅い方が音は良い」という友人もいて、SATA3(6Gbps)やSATA2(3Gbps)など試してみた。

    bpsにGを使っても、HzはMまでなのはなんでなんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 17時50分 (#2506619)

      メモリの種類や転送速度でも変わるのかも知れませんね。
      RDRAMは訴える力が強いとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 17時51分 (#2506623)

      >音声データをすべてメモリ上に読み込んでから再生したらどうなんだろうね? 聴き分けられるのかな?

      そうしたらそうしたで、どこのメモリの音質がいいかって話になるのは目に見えている

      親コメント
      • by deleted user (11349) on 2013年12月05日 22時53分 (#2506841)

        というか、もう既に業界ではそういう話になってます [impress.co.jp]。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          早くDRAM、SRAM、MRAM、ReRAMなど多様なメモリでの音の違いを楽しめる時代になるといいですね(棒

      • >音声データをすべてメモリ上に読み込んでから再生したらどうなんだろうね? 聴き分けられるのかな?

        そうしたらそうしたで、どこのメモリの音質がいいかって話になるのは目に見えている

        メモリの先はCPUのキャッシュを気にし始めるから、CPUの差まで話題は広がるな!

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        メモリならまだわかるんでないかな。
        再生時に転送データがジャムって再生速度が変動するメモリとかあるかもしれないよ?
        オーディオ以外でもそんなメモリゴミ箱行きな気もするけど。

        • by Anonymous Coward

          ECC付きメモリでエラー訂正が入るとタイミングが微妙にずれて悪影響が出るのです。

          # エラー訂正して欲しいのか、エラーのままのデータが欲しいのかどっちだよ!

      • by Anonymous Coward

        SONYがレーコーディング業務用にRAMレコーダを出してます。10年以上前ですね。
        録音されたデータは同じなのに音が違うというので、これをほしがったエンジニアもいました。

    • by Anonymous Coward

      コアメモリは太く、温かい味付けになります。(断言)
      真空管と組み合わせるのがよいでしょう

    • by Anonymous Coward

      RAMディスクを設定して、音楽ファイルを一旦そこにコピーしてから再生させています。
      音ですか?そりゃ良くなりますよ。

      ネットワーク上のファイルサーバーにCDイメージを保管しているんですが、何しろサーバーから直で再生中に油断してWebブラウジングしようものならブチっとノイズが乗ります。
      ASIOだと、ハードディスクからでも、他のアプリケーションを立ち上げたりすると、ノイズが乗りますね。
      試行錯誤の末のRAMディスクに一旦コピーです。

      え、音楽聴いている最中に余計な事をするな?そりゃ無理な相談。

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...