パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

往年の名作フリーゲーム「CardWirth」、失われたソースコードが復元される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 12時06分 (#2507130)

    2010年にCardWirthPyがリリースされていて、「(一部機能を除き)ほぼ完動」していたらしいから、pythonクローンのほうが先行してるよね。
    ディスアセンブルを解析するのは頭が下がるけど、すでにpythonクローンのソースがある以上、そもそも必要があったのか?ていう疑問が。

    開発中止の引き金となったオレオレ圧縮形式の件といい、力技のディスアセンブルといい、言語がPascalであることといい、
    優秀だけどちょっと古いタイプのエンジニアって感じがする。

    一方で、いさかいの相手方であるCardWirthPy Rebootの開発者は、ソースの継続性を謳い、言語はpython、ライセンスはMIT、
    bitbucketのパブリックプロジェクトで開発するいまどきスタイルで、いかにも相性が悪そう。

    今回の事件は残念だけど、2つのエンジニア文化の衝突といえなくもないかな。

    • 言語がPascalなのは、元ソースがPascalだからじゃないんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      こういう同人系のツールってとどのつまり内輪ツールなんだからエンジニア文化とか主張されてウザいだけで良いことない。結局使いたい機能とか改善仕様とかも内輪コミュ依存でしかないしそれで問題ない。つまりCardWirth文化ということで、CardWirth文化に応じたツールでいいんじゃないのということで、余計にエンジニア文化とか足す必要もない。
      囲い込みもやたら仕様の異なるクローンが蔓延って分裂して消え去ることを防ぐ意味もあるだろう。

      さらに今時スタイルというのも、GNUなどのフリーソフト派や、難しく考えるなソース出してたらええんやというオープンソース派、お前ら無料で成果物(ソース)寄越せ!でも俺の成果物は販売するぜ!金か個人情報出せ!というフリーライド派、とにかくM$を潰さないと駄目!そのためにはコンピュータなんか使うな!という聖戦派などの思惑が入り混じった結果のどろどろしたものでしかないのだから、そんなものを強制されてもしんどいだけだよ。

      • by Anonymous Coward

        愛護協会とやらに入らずに最初から個人開発個人配布ならクローズドな独自仕様で囲い込んでも叩かれなかったんじゃない?
        公認ファンサイトの肩書きを利用してるのに私欲のために囲い込みしたら叩かれるのも仕方ないでしょ、本人も自覚してるからそこ抜けて個人配布に切り替えたんだと思われ

        • by Anonymous Coward

          >私欲のために囲い込み

          本人のtwitterなんかを読んでる限り、私欲のためにやってるようにも見えないんだよねえ。
          それこそ文化の違いで、オープンなデータフォーマットの価値に無自覚だったんじゃないだろうか。
          それがRebootの人には耐えられなかったと。

          どっちもまともな人に見えるし、このゲームが純粋に好きなように思えるので、外野ながらうまいこと着地してほしいもんです。

      • by Anonymous Coward

        今時スタイルというのも、
        GNUなどのフリーソフト派や、
        難しく考えるなソース出してたらええんやというオープンソース派、
        お前ら無料で成果物(ソース)寄越せ!でも俺の成果物は販売するぜ!金か個人情報出せ!というフリーライド派、
        とにかくM$を潰さないと駄目!そのためにはコンピュータなんか使うな!という聖戦派
        などの思惑が入り混じった結果のどろどろしたもの

        今時スタイルはひどい派閥ばっかりで笑った。

    • by Anonymous Coward

      古いタイプだと優秀でないんですかね、それもすごい感覚ですが。

    • by Anonymous Coward

      実は、そもそもオープン対クローズの衝突ですらない。

      CardWirthPyはクオリティが低くて、最初の作者も放棄したもの。
      いさかいの相手方であるCardWirthPy Rebootの現開発者はそれを引き継いだが、ほぼ放置状態だった。
      オリジナルのソフトが現在のWindowsでも問題なく動いているのだから誰も劣化クローンなんて使わないし、開発がアクティブにならないのも、コミュニティ全体が死亡も同然で愛好者により細々と~というストーリー通りの状態だったので、当たり前の話ではある。

      そこから

      ・今回の再実装者の出現
      ・クオリティの高いクローンの出現によるコミュニティの再活性化
      ・今

    • by Anonymous Coward

      騒動前の元のデータ形式が判ってるんだから一から再実装したほうが楽だろうな。
      ディスアセとか本当かよと思ってしまう。
      自力で再実装すりゃライセンスでもごちゃごちゃ言われないだろうし。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...