パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経産省、オープンソースをより推進」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    経済産業省の人、キャリアも含めてよくお会いしますが、この人たちはM$社の横暴への認識とかオープンソースへの心情的な思い入れとか、けっこうまともな人が多いです。でも体制は旧態依然で、これをなかなか突き抜けない
    • 外注すればいいものを、内製しようとして、コストふくらみ過ぎて、どっかーんな企業ってよくありますよね。
      winをあえて使わずに、オープン系で国内で金を回そうというのも、「むりやり内製化」の1種では?
      そうすると、経済政策的には不合理になったりしないのかなー。

      安全保障的に考えると、いいのかもしれませんが。
      • by Anonymous Coward on 2003年02月04日 14時54分 (#250753)
        やっと経済産業省も、旧通産省が国産OSとMPU開発を潰した反省が出てきたのでしょうか? 旧文部省のTRONプロジェクトに対して、(親父のブッシュ時代のアメリカの圧力で)アメリカのお先棒を通産省が担いで国益より省益を見ていたとしか思えないやり方で、国産OSとMPUの開発の国内企業の意気込みまでを封じ込めたのでしたね。 先ず国がやるべきは、2つあります。 1、政府調達の入札仕様から、特定メーカの製品名(Windows)をはずして、自由な創意で入札できるようにするべきですね。 2、MSの製品の不具合で使用者が不利益を受けたときに、PL法を適用することです。(使用者に製造不良の責任を転嫁して(使用者がパッチをあてろなどと言って)、利益だけをあげているのですからね)
        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...