パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • そんなわけはないわけで。
    今までも外国政府の諜報・防諜・機密情報共有・秘密条約締結、といった事もやっていなかったわけはないでしょう。
    そういうものにどうやって対処していたのだろうかと言えば、運用で何とかしていたんでしょう。
    「アイツの奥さんは何人らしいぞ」とか、「アイツはどっかの記者と不倫してるらしい」とか、個人情報を含むので公開できませんとか。
    だから、持ち出されても別件或いは軽微な刑でしか罰せられなかったり、請求されれば公開しなければいけなかったりしたんでしょう。

    今回はきちんと大臣の認可を必要として、5年毎の確認を要するようにして、大臣を通じて国民が監視できるようになるのはより良くなったと言えると思います。
    もちろん、その量は膨大で中に含まれた問題となるような一文を探し当てられるのかとか、都合の悪い事が機密にされないかとか、馬鹿な大臣が安易な機密解除を行って国益を損ねないかとか、今までの運用的な秘密保護は一部継続されるだろうとか色々ありますが、悪くはなっていないのは確かでしょう。

    それより今回はマスメディアの態度が目につきます。
    殆どのメディアが反対派で、積極的な肯定意見を控えめにしか発しませんでした。知る権利を語るまさにその場で自分たちの都合のいいような情報の取捨選択を行っておきながら、誰が彼らを信じる事が出来るでしょうか。どちらにせよ変わらないとしか思えないでしょう。
    挙句、なにか問題が有りそうだ、という不安を煽るような手法を利用しています。冷静な議論でこういう問題がある(あるかもしれないではなく)と言うべきですし、不安は一時的には極めて強力ではあるが時間がたち安全だと分かれば消え去るものだという点を考えると今回の様な成立確実な場合世論操作としても戦略的ではありません。
    最終的に国民にはっきりと分かる問題を示せませんでしたし、彼らに都合の良い修正案を押し込む事が出来なかった点で、彼らは国民への義務を果たせず自分たちの利益も確保できなった無能と言わざるを得ません。

    • by Anonymous Coward

      >「アイツの奥さんは何人らしいぞ」

      えっと、日本では重婚は駄目ですが、内縁の嫁は許されてます。

      #えっと、3ヶ月毎に嫁が増え続ける人の事をいってますか?

      • そうなんですか?
        テレビで一夫多妻を営んでいたりする怪しい宗教の人とか特集されたりする事もたまにある気がしますが、あれは捕まらないんですか。
        まぁ人間関係は色々あると思いますし、本人たちが納得しているなら口出しはしませんが、どうなんですかねぇそれは。
        親コメント
        • 関係依存の女性を受け入れる男性は、えらいなぁと思います。
          日本では信仰の自由という建前もまだ生きていますし。

          >どうなんですかねぇそれは。
          ってのは、思い切り口出しのような。戸板に貼って流したいというのも自由です。(実行準備をしちゃうとNGだったかな?)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          役所が余程のアホでは無い限り重婚の婚姻届は受理しないので犯罪は未然に防がれているはずです。

        • by Anonymous Coward

          重婚ってそもそも犯罪なんだっけ?手続き上不可能なものってだけの扱いだったりせんかね?

          不倫とか浮気も法律上どうなってんだっけ……

          • 重婚ってそもそも犯罪なんだっけ?手続き上不可能なものってだけの扱いだったりせんかね?

            重婚はできませんが (民法 732 条 [e-gov.go.jp])、犯罪です (2 年以下の懲役、刑法 184 条 [e-gov.go.jp])。どのような場合に重婚罪になるのか、なぜ刑法に重婚を罰する規定があるのかについては、参議院法制局の法制執行コラム集「重婚罪?」 [sangiin.go.jp]に説明があります。

            不倫とか浮気も法律上どうなってんだっけ……

            不倫や浮気は (法によって禁止され刑罰を科される行為という意味での) 犯罪ではありません。戦前は姦通罪 [wikipedia.org]がありましたが、廃止されました。ただし、場合によっては、本人の配偶者や不倫相手の配偶者に損害 (精神的苦痛) を与える不法行為として慰謝料を支払う責任が発生しますし、離婚事由にもなります (民法 770 条 [e-gov.go.jp])。

            親コメント

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

処理中...