アカウント名:
パスワード:
もう伝えたんなら何かあったとき自分の責任にされないためのアリバイ作りは完了。次の仕事探しはそれからでも遅くないだろう
上司「そんな報告は聞いていない!」上司の上司「もし聞いていたら彼がそんな判断を下すはずが無い。責任を人になすりつけるのはやめたまえ!」
そういう上司にかぎって、「最近発言が少ない、発言が少ないと査定できない」「もっと積極性がほしい、なにか改善案はないのか」「プログラム組まないから、ロジック的なことはなされても分からない」とか言ってそう
それ以前に問題が発生した時点で上司が全責任を持って対応するので自宅待機といわれて隔離され、質問一つされること無く、会社は上司の言い訳だけ聞いて、あなたに全責任を押し付けられてクビになる可能性もある。
もしくは問題発生時には上司は昇進していて部下(あなたか、後釜の上司)のミスとして処理されるかも。
毎回、上司の判子付の指示書と修正した脆弱性の報告を上げておいた方がいいですよ。もちろん、全書類は問題発生時には使うために複数コピーしておいて、書類が廃棄されていたり、もみ消されている場合は、手元のコピーを提出したり裁判のためだけに使うことです。
ああ、レコーダー持ってもう一度聞きに行ったほうがいいね。一筆書かせておけばもっといい。# 結局法務へ行くことになったとさ。
法務はだめだ。あれは、あなたを守るためじゃなく会社を守るためにあるんだからな。
そうだな。上司が脆弱性を気にしないのと同じようにあなたも上司を気にしない方が良い。選べる道はたくさんある。
これに1票だけど、なんつーか、後ろ向きな姿勢だよな。自分が世に出すシステムに対して誇りがないというか。そういう姿勢は個人的にはアリはアリだと思うんだが、あまり人に褒められるような生き方じゃないな。
プログラマの分をわきまえた、素晴らしい回答だと思う騒ぎを自ら大きくせず、引き際をおだやかにそして何よりも現実はプログラマにとって理不尽である
素晴らしいとまでは思わないな。
全体的に、アイヒマンテストの教訓というか、行動分析に近い印象を受ける。というかそれ以上ではないような。
「ほかになかった」とか「しょうがない」って自分に言い聞かせるっていうのも、やりたくない対応を命令でやらされたときの典型的なストレス回避行動じゃないかと。
誇りを持って欠陥を指摘するためにシステムに進入する人よりはマシでしょう。
見合うだけの給料を払ってくれればプロフェッショナル意識くらいいくらでも発揮してやるよ。
トラブルになったら無償で徹夜対応させられるオチになると思うよ
その時は、みんな一蓮托生でしょ。下手に口出ししていたせいで、「お前が(トラブルの内容に)一番詳しいから、お前が担当ね」と自分ひとりに押し付けられるよりまし。
#常に最悪の事態は想定して行動しておくものだ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
ほっとく (スコア:1)
もう伝えたんなら何かあったとき自分の責任にされないためのアリバイ作りは完了。次の仕事探しはそれからでも遅くないだろう
Re:ほっとく (スコア:1)
上司「そんな報告は聞いていない!」
上司の上司「もし聞いていたら彼がそんな判断を下すはずが無い。責任を人になすりつけるのはやめたまえ!」
Re:ほっとく (スコア:1)
そういう上司にかぎって、
「最近発言が少ない、発言が少ないと査定できない」
「もっと積極性がほしい、なにか改善案はないのか」
「プログラム組まないから、ロジック的なことはなされても分からない」
とか言ってそう
Re: (スコア:0)
それ以前に問題が発生した時点で上司が全責任を持って対応するので自宅待機といわれて隔離され、質問一つされること無く、会社は上司の言い訳だけ聞いて、あなたに全責任を押し付けられてクビになる可能性もある。
もしくは問題発生時には上司は昇進していて部下(あなたか、後釜の上司)のミスとして処理されるかも。
毎回、上司の判子付の指示書と修正した脆弱性の報告を上げておいた方がいいですよ。
もちろん、全書類は問題発生時には使うために複数コピーしておいて、書類が廃棄されていたり、もみ消されている場合は、手元のコピーを提出したり裁判のためだけに使うことです。
Re: (スコア:0)
ああ、レコーダー持ってもう一度聞きに行ったほうがいいね。一筆書かせておけばもっといい。
# 結局法務へ行くことになったとさ。
Re: (スコア:0)
法務はだめだ。あれは、あなたを守るためじゃなく会社を守るためにあるんだからな。
Re: (スコア:0)
そうだな。上司が脆弱性を気にしないのと同じようにあなたも上司を気にしない方が良い。選べる道はたくさんある。
Re: (スコア:0)
これに1票だけど、
なんつーか、後ろ向きな姿勢だよな。自分が世に出すシステムに対して誇りがないというか。
そういう姿勢は個人的にはアリはアリだと思うんだが、あまり人に褒められるような生き方じゃないな。
Re: (スコア:0)
プログラマの分をわきまえた、素晴らしい回答だと思う
騒ぎを自ら大きくせず、引き際をおだやかに
そして何よりも現実はプログラマにとって理不尽である
Re:ほっとく (スコア:1)
素晴らしいとまでは思わないな。
全体的に、アイヒマンテストの教訓というか、行動分析に近い印象を受ける。というかそれ以上ではないような。
「ほかになかった」とか「しょうがない」って自分に言い聞かせるっていうのも、やりたくない対応を命令でやらされたときの典型的なストレス回避行動じゃないかと。
LIVE-GON(リベゴン)
Re: (スコア:0)
誇りを持って欠陥を指摘するためにシステムに進入する人よりはマシでしょう。
Re: (スコア:0)
見合うだけの給料を払ってくれればプロフェッショナル意識くらいいくらでも発揮してやるよ。
Re: (スコア:0)
トラブルになったら無償で徹夜対応させられるオチになると思うよ
Re: (スコア:0)
その時は、みんな一蓮托生でしょ。
下手に口出ししていたせいで、「お前が(トラブルの内容に)一番詳しいから、お前が担当ね」と
自分ひとりに押し付けられるよりまし。
#常に最悪の事態は想定して行動しておくものだ。