パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • 本当に特定秘密を守るだけの法律なら、単に秘密の漏洩の防止と漏洩させた者の罰則という形で
    内容を整頓すればいいのに、テロ活動との強引な関連付けをしており、どうにも整理の悪い法律だと
    感じます。

    要するにこの法律は、単に秘密を保護するための法律ではなく、
    特定の傾向を持つ集団の発生の抑止と、それらと戦うための法律なのでしょう。
    それは、まずは、コンピューターなどのテクノロジーを使って、秘密を漏らすなどの行為をする
    ことで、政治的に干渉する集団、たとえば、ウィキリークスやアノニマスに類似した集団、
    国内の例で言えば、遠隔操作で警察や世間を惑わすような人達を想定しているように感じます。

    でも、実際に彼らと戦う事態になった時、その技術が現政権にあるのか、正直疑問ですし、
    政治活動を行う者を、みだりにこの法律で取り締まる行為が横行すれば、反発も強まるでしょう。

    また、この法律は現政権が倒れた場合、その後を引き継ぐ政権に与えられる法律でもあるので、
    それが、もっと苛烈な政治思想を持つ政権であれば、何か起こるか、さらに見当がつきません。

    • by Anonymous Coward

      > テロ活動との強引な関連付けをしており、どうにも整理の悪い法律だと感じます。

      そこはみんな根本を間違えてるから。

      「特定秘密」だの「国防上の秘密」だのを守るなんてコトは最初から目的ではないの。
      この法案の本当の目的は「テロ活動抑止」を名目に、いくらでも恣意的に逮捕・抑留できるよう脅迫できることなの。

      アベ・イシバの原発推進ラインにとってフクシマ後の状況は危機的だったわけ。
      せっかく「ちょっと変なサヨクが反対するもの」ってイメージがまとまりかけた原発が稼動できない。
      無限の利権を生み出す再処理&もんじゅ&プルサーマルまでもヤリダマにあがってる。
      彼らはあ

      • by Anonymous Coward

        (興味深い:+1)
        どうやったらここまでサヨクをこじらせることができるのか、とても興味がある。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...