パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

特定秘密保護法が成立」記事へのコメント

  • もっと審議に時間をかけるべきだったと思います。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
    • by Anonymous Coward

      >もっと審議に時間をかけるべきだったと思います。

      具体的にどのくらい審議時間をかけて、何月何日頃に議決すればよかったのですかね?
      僕は来週中頃くらいに議決がよかったかなと思ってます。

      • by Anonymous Coward

        とりあえず修正案を全部反映させた条文はどこかにあるのでしょうか。
        あと直前に出した監視機関関連も文書にして検討すべきでしょう。
        それを見てからでないと何日とかいう精度の見積りはちょっと。

        パブコメの時も出したときにも法律案なかったし、なめとんのかと。
        ちゃんと材料出してから時間はカウントしてもらわないと困りますわ。

        • by fcp (32783) on 2013年12月08日 10時44分 (#2508276) ホームページ 日記

          とりあえず修正案を全部反映させた条文はどこかにあるのでしょうか。

          新聞社等の中には、衆議院特別委員会での修正を反映した後の法案 (これが実質的に今回成立した法律です) の全文をウェブに載せているところもいくつかありますよ。実際に修正された条文をちょっと自分で作って検索すれば見付かります。とりあえず、東京新聞 [tokyo-np.co.jp]とか日刊スポーツ [nikkansports.com]とか。

          あと直前に出した監視機関関連も文書にして検討すべきでしょう。

          今回成立した法律の附則第 9 条で、特定秘密の指定・解除が妥当かどうかを独立した立場で検証・監察することができる新たな機関の設置等を検討することが政府に義務付けられていますが、設置自体が決まっているわけではありません。「検討の結果、こういう機関を設置する必要はないと判断したので設置しません」というのは (法律上は) ありです。こんな詳細未定の法律を成立させていいのかと疑問に思いますが、仮にも有権者が選んだ国会で成立した法律ですからねえ…。

          親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...