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> この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
つまり大手レーベルが非常に聡明なので音楽ではDRMを廃止したということですね
その非常に聡明な連中は映像にはDRMをガチガチにかけていますが、これは映像ではDRMが収益アップにつながることを示唆しているのですね
どうもある程度回し聞きさせたほうが曲の認知度が上がって売り上げが増えるのではないか、と言う話みたいだぞ。そうだとすると、映像メディアと音楽メディアでは違うモデルで考えるべきなんじゃないかな。
まあ、私もその点アンビバレントでして、個人的にも音楽は繰り返して聞くのに対し映像はせいぜい1,2回見るだけですが音楽のほうも月額制のサービスなども出てきていますし、ひょっとするとこちらが主流になるかもという気もしないわけではないので
たしかに音楽は何度か聞かないと良さが体に染み込んでこないこともありますね。それに対して映像作品はほとんど一度しか見なかたったり…
確かに、コンビニでしょっちゅう聞いて覚えると買いたくなる。
# 倉木麻衣はこのパターン。(もう15年前なんだな)
今日先輩とそんなことを話しました。最近はラジオで音楽が流れてないので全然最近の曲が分からないよね、と。エアチェック対策で流してないんでしょうか。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ふーん (スコア:0)
> この結果の正当性は大手レーベルがDRMを廃止したことからも分かるとのこと。
つまり大手レーベルが非常に聡明なので音楽ではDRMを廃止したということですね
その非常に聡明な連中は映像にはDRMをガチガチにかけていますが、これは映像ではDRMが収益アップにつながることを示唆しているのですね
Re:ふーん (スコア:1)
どうもある程度回し聞きさせたほうが曲の認知度が上がって売り上げが増えるのではないか、と言う話みたいだぞ。
そうだとすると、映像メディアと音楽メディアでは違うモデルで考えるべきなんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
まあ、私もその点アンビバレントでして、個人的にも音楽は繰り返して聞くのに対し映像はせいぜい1,2回見るだけですが
音楽のほうも月額制のサービスなども出てきていますし、ひょっとするとこちらが主流になるかもという気もしないわけではないので
Re: (スコア:0)
たしかに音楽は何度か聞かないと良さが体に染み込んでこないこともありますね。
それに対して映像作品はほとんど一度しか見なかたったり…
Re: (スコア:0)
確かに、コンビニでしょっちゅう聞いて覚えると買いたくなる。
# 倉木麻衣はこのパターン。(もう15年前なんだな)
Re: (スコア:0)
今日先輩とそんなことを話しました。
最近はラジオで音楽が流れてないので全然最近の曲が分からないよね、と。
エアチェック対策で流してないんでしょうか。