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DRMフリーのほうが売り上げはアップする」記事へのコメント

  • ソフトウェアではライセンス管理が強化される方向なのとは対照的ですね。 無いと困るものとそうでないものの差なんでしょうけど。 簡単に代替可能なもので権利権利と騒ぐのは自意識過剰気味なんじゃないかと思えます。
    • by Anonymous Coward

      > ソフトウェアではライセンス管理が強化される方向
      具体的に何のことを言ってます?

      • by Anonymous Coward

        たとえばPCゲームなんかは、最近はオンラインアクティベーション必須のが増えてきたね
        昔はCD入れっぱなしじゃないと遊べない程度だったけど、今はインターネット回線から切れただけでゲームが終了したりする
        モノによっちゃセーブデータすらローカルには保持させてくれなくてサーバー側にしか無いとかね、シングルプレイのゲームでも

        まあOriginとかSteamみたいなプラットフォームがプレイヤーは兎も角、デベロッパーには大歓迎されてるってのもあるだろうけど
        家電量販店でPCゲームの棚を見た時、特に洋ゲーではオンラインアクティベーショ

        • by Anonymous Coward on 2013年12月09日 21時13分 (#2509015)

          ゲームに関しては、
          アクティベーションが増えたというより、オンライン専用が増えてきたという感じ。
          オフラインモードがないわけではないけど、「ランキング」を望むプレイヤーが多いのと、
          「アップデート」をしないといけないβ版^h^h少々の不具合があれば直すのが前提のバージョンで発売せざるを得ないという問題もあり。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ヒントは課金

          • by Anonymous Coward

            PCゲームに関して言えば、メーカーがユーザーを全く信用していないのが一番の理由でしょう。
            ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況が「モラル」に任せていては改善されない以上は仕方のないことでしょう。

            • by Anonymous Coward

              > ゲームの販売本数よりもユーザー数が多いという状況

              それを問題視し、是正することに必死になっていたのが、DRMの考え方です。
              でも、それで最終的に利益が減ってしまうのなら、なんのための是正かということですね。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

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