パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

攻撃を受けたWebサイト、管理者に通知しても2割は改善されない」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    ホスティング系でセットになっているCMSを使ってサイトを運用しているだけな場合、デザインはお金を払ってWeb制作会社に頼んではいても、セキュリティは全く考えていないというところが大多数です。

    Web制作会社はセキュリティなんて考えていないのに、そこまでやっていると期待しているクライアントが多すぎ。
    特に、今年大事故を起こした格安ホスティング系列のサービス利用者に多し。

    今まで発見した20件くらいの改竄サイトに、改竄されていますよと連絡を送ってますが、完全に善意によるもので、お金をもらうわけではないのでメールで一報程度です。
    今まで反応があってお礼のお

    • 何かいい方法は無いですかねえ。

      「いい方法」というのが、発見者が手間をあまり掛けることなくサイト管理者が修正する気になってくれる方法という意味なら、残念ながらないでしょうね。所詮、改竄されているサイトを見付けて連絡しただけなのだから、役に立てばラッキーくらいに思うしかないのでは。

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...