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Animated GIF はこちら。http://www.jsain.co.jp/act.htm [jsain.co.jp]
トップページからリンクが張ってあるよ。
GIF見たら、「高回転型」なのにカムのオーバーラップゼロwwwww
おいといて。
デメリットの「シリンダの加工方法が確立されていない」というのはほとんど「実物を作る方法がない」ってのと同じだと思うんですが・・・。どうなるんだろこれ。
怪しいオジサンが永久機関を作ったと言ってるのと同じぐらいに怪しいかも。(いや、それよりはレベルが高いと思いますが)
「実現すれば理論的に高効率が期待できる」のと、「理論的に実現不可能」なのとでは随分違うと思います。
その二つの距離は、そのどちらもと「実現したもの」との距離より、極限に近いほど小さい。随分違うのスケールがさらにまったく違う。
>デメリットの「シリンダの加工方法が確立されていない」というのは>ほとんど「実物を作る方法がない」ってのと同じだと思うんですが・・・。>どうなるんだろこれ。
この構造なら、マツダだったら出来そうな気がするのだが。サイドやピストンのシールもシリンダの加工もロータリーに準じた加工で出来ないかな。
サンクス!
構造は面白いが実用化にあたって気になる部分。
・従来型エンジンのピストンリングに相当する摺動部のシーリング。・2つのクランク軸を1つの出力に纏める部分の動力ロス。
ホンダあたりに試作品作ってもらえばどうかね。
#2510343 ですが。アニメーションGIF見た感じだとロータリーの欠点を取り入れた水平対向4気筒みたい。なので以下に訂正。
× ホンダあたりに○ マツダに
通常のレシプロエンジンではピストンが上死点と下死点の間で加速と減速を繰り返しますが、このエンジンでもその点は基本的に変わっていないので、構造的には普通のレシプロエンジンの燃焼室を変形させて燃焼効率を悪くしてるだけのような気がしないでもない。
同意です。仕組みを見た限り、熱機関としての効率が上がるようには見えません。何をもって燃費1/3程度と見積ったのかをしっかり説明できないと、どこも乗ってくれないと思いますよ。
同出力で軽量だからじゃね?
他でも指摘されてますが、エンジン重量200kgが15kgになっても燃費1/3はあり得ません。
目覚まし時計のベル部分の運動に似てるのかな。横方向の振動が凄い気がする(((´゚ω゚`)))ガタガタ
横方向ではなく、軸の回転方向では?
複数直列に接続して逆相で動かせば吸収できるんじゃないかな。軸を中心とした回転動作だけだから、意外と水平対向より振動しなかったりして。
重い円盤が回転・急停止・逆回転・急停止を繰り返すわけだからエンジン全体としての振動がものすごいことになるんじゃないかと思うんだけどどうだろう燃焼室も遠投などではない異形形状だから均一に燃焼できる気がしない
それ言ったら普通のレシプロエンジンだって同じじゃん。
回転方向で尚且つ逆向きだから、振動は減る方向に思える。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
GIFアニメ (スコア:5, 参考になる)
Animated GIF はこちら。
http://www.jsain.co.jp/act.htm [jsain.co.jp]
トップページからリンクが張ってあるよ。
Re:GIFアニメ (スコア:2)
GIF見たら、「高回転型」なのにカムのオーバーラップゼロwwwww
おいといて。
デメリットの「シリンダの加工方法が確立されていない」というのは
ほとんど「実物を作る方法がない」ってのと同じだと思うんですが・・・。
どうなるんだろこれ。
怪しいオジサンが永久機関を作ったと言ってるのと同じぐらいに怪しいかも。
(いや、それよりはレベルが高いと思いますが)
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:GIFアニメ (スコア:1)
「実現すれば理論的に高効率が期待できる」のと、
「理論的に実現不可能」なのとでは随分違うと思います。
Re: (スコア:0)
その二つの距離は、そのどちらもと「実現したもの」との距離より、極限に近いほど小さい。随分違うのスケールがさらにまったく違う。
Re: (スコア:0)
>デメリットの「シリンダの加工方法が確立されていない」というのは
>ほとんど「実物を作る方法がない」ってのと同じだと思うんですが・・・。
>どうなるんだろこれ。
この構造なら、マツダだったら出来そうな気がするのだが。
サイドやピストンのシールもシリンダの加工もロータリーに準じた加工で出来ないかな。
Re: (スコア:0)
サンクス!
Re: (スコア:0)
構造は面白いが実用化にあたって気になる部分。
・従来型エンジンのピストンリングに相当する摺動部のシーリング。
・2つのクランク軸を1つの出力に纏める部分の動力ロス。
ホンダあたりに試作品作ってもらえばどうかね。
Re:GIFアニメ (スコア:1)
#2510343 ですが。
アニメーションGIF見た感じだとロータリーの欠点を取り入れた水平対向4気筒みたい。
なので以下に訂正。
× ホンダあたりに
○ マツダに
Re:GIFアニメ (スコア:2)
Re: (スコア:0)
通常のレシプロエンジンではピストンが上死点と下死点の間で加速と減速を繰り返しますが、
このエンジンでもその点は基本的に変わっていないので、構造的には普通のレシプロエンジンの
燃焼室を変形させて燃焼効率を悪くしてるだけのような気がしないでもない。
Re:GIFアニメ (スコア:2)
そういうことなんじゃないかな
メリットとして第一に「摩擦損失の激減」って挙げてるし
Re: (スコア:0)
同意です。
仕組みを見た限り、熱機関としての効率が上がるようには見えません。
何をもって燃費1/3程度と見積ったのかをしっかり説明できないと、どこも乗ってくれないと思いますよ。
Re: (スコア:0)
同出力で軽量だからじゃね?
Re: (スコア:0)
他でも指摘されてますが、エンジン重量200kgが15kgになっても燃費1/3はあり得ません。
Re: (スコア:0)
目覚まし時計のベル部分の運動に似てるのかな。横方向の振動が凄い気がする(((´゚ω゚`)))ガタガタ
Re: (スコア:0)
横方向ではなく、軸の回転方向では?
複数直列に接続して逆相で動かせば吸収できるんじゃないかな。
軸を中心とした回転動作だけだから、意外と水平対向より振動しなかったりして。
Re: (スコア:0)
重い円盤が回転・急停止・逆回転・急停止を繰り返すわけだから
エンジン全体としての振動がものすごいことになるんじゃないかと思うんだけどどうだろう
燃焼室も遠投などではない異形形状だから均一に燃焼できる気がしない
Re: (スコア:0)
それ言ったら普通のレシプロエンジンだって同じじゃん。
Re: (スコア:0)
回転方向で尚且つ逆向きだから、振動は減る方向に思える。