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ピストンエンジンよりも小型高効率な「円弧動エンジン」、日本ソフトウエアアプローチが考案」記事へのコメント

  • GIFアニメ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward

    Animated GIF はこちら。
    http://www.jsain.co.jp/act.htm [jsain.co.jp]

    トップページからリンクが張ってあるよ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 17時32分 (#2510343)

      構造は面白いが実用化にあたって気になる部分。

      ・従来型エンジンのピストンリングに相当する摺動部のシーリング。
      ・2つのクランク軸を1つの出力に纏める部分の動力ロス。

      ホンダあたりに試作品作ってもらえばどうかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月11日 17時37分 (#2510347)

        #2510343 ですが。
        アニメーションGIF見た感じだとロータリーの欠点を取り入れた水平対向4気筒みたい。
        なので以下に訂正。

        × ホンダあたりに
        ○ マツダに

        親コメント
        • by saitoh (10803) on 2013年12月12日 1時29分 (#2510665)
          ロータリーを実用化したアペックスシールの技術だったらマツダ、楕円ピストン を実用化した非・円形ピストンリングの技術だったらホンダ。 gifアニメを見る限りは、ロータリーエンジンの封止技術の方が適合しそうな感じですね。
          親コメント
      • by Anonymous Coward

        通常のレシプロエンジンではピストンが上死点と下死点の間で加速と減速を繰り返しますが、
        このエンジンでもその点は基本的に変わっていないので、構造的には普通のレシプロエンジンの
        燃焼室を変形させて燃焼効率を悪くしてるだけのような気がしないでもない。

        • by brightlight (33350) on 2013年12月12日 17時55分 (#2511058) 日記
          燃焼効率が悪くてもその他の損失が劇的に改善できればシステムとしては高効率になるので
          そういうことなんじゃないかな
          メリットとして第一に「摩擦損失の激減」って挙げてるし
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          同意です。
          仕組みを見た限り、熱機関としての効率が上がるようには見えません。
          何をもって燃費1/3程度と見積ったのかをしっかり説明できないと、どこも乗ってくれないと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            同出力で軽量だからじゃね?

            • by Anonymous Coward

              他でも指摘されてますが、エンジン重量200kgが15kgになっても燃費1/3はあり得ません。

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