アカウント名:
パスワード:
こんな複雑なエンジンを新しく作るくらいなら、今ある水平対向エンジンを改良すればいいじゃないか........アイデアとしては面白いけれど、今までのピストンエンジンの技術的蓄積を捨てて一から開発やりなおすほどのメリットがあるかどうかが問題かつては「夢のエンジン」と言われたロータリーエンジンの今のありさまを教訓としてほしいものだな
なんで新しい方式始めるのに過去の蓄積を捨てる必要があるんだよw
実用的なエンジンを作るには潤滑だとか冷却だとか燃焼効率改善だとかやらなければいけない仕事がたくさんあってねロータリーエンジンはピストンエンジンとの違いが大きすぎて従来のピストンエンジンでつちかわれた技術の蓄積が役に立たなかったのよというわけで実用化のための様々な技術開発をゼロベースからやり遂げたマツダは大したものだけど逆に言えばロータリーエンジン作れるのはマツダだけになってしまったわけでして(他にもロータリーやったところはあるが結局みんな手を引いてしまった)結局オイルショック以降の燃費向上のための開発もマツダ一社でやらなければならなくなってプレーヤーの数が多くてそれだけ開発スピードの速かったピストンエンジンには勝てなかったのよいくら小型高出力高性能だろうとマウント方法が違ってエンジン外販ビジネスも出来ないロータリーエンジンは今となっては薄幸のエンジンとしか言いようがないのさというわけで過去の経験が役に立たない新しいものを実用化するのはなかなか難しいという話なの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
水平対向エンジンでいいじゃないか (スコア:0)
こんな複雑なエンジンを新しく作るくらいなら、今ある水平対向エンジンを改良すればいいじゃないか........
アイデアとしては面白いけれど、今までのピストンエンジンの技術的蓄積を捨てて一から開発やりなおすほどのメリットがあるかどうかが問題
かつては「夢のエンジン」と言われたロータリーエンジンの今のありさまを教訓としてほしいものだな
Re: (スコア:0)
なんで新しい方式始めるのに過去の蓄積を捨てる必要があるんだよw
Re:水平対向エンジンでいいじゃないか (スコア:2, 参考になる)
実用的なエンジンを作るには潤滑だとか冷却だとか燃焼効率改善だとかやらなければいけない仕事がたくさんあってね
ロータリーエンジンはピストンエンジンとの違いが大きすぎて従来のピストンエンジンでつちかわれた技術の蓄積が役に立たなかったのよ
というわけで実用化のための様々な技術開発をゼロベースからやり遂げたマツダは大したものだけど逆に言えばロータリーエンジン作れるのはマツダだけになってしまったわけでして(他にもロータリーやったところはあるが結局みんな手を引いてしまった)
結局オイルショック以降の燃費向上のための開発もマツダ一社でやらなければならなくなってプレーヤーの数が多くてそれだけ開発スピードの速かったピストンエンジンには勝てなかったのよ
いくら小型高出力高性能だろうとマウント方法が違ってエンジン外販ビジネスも出来ないロータリーエンジンは今となっては薄幸のエンジンとしか言いようがないのさ
というわけで過去の経験が役に立たない新しいものを実用化するのはなかなか難しいという話なの