パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

FBI、監視用マルウェアで被疑者を監視していた」記事へのコメント

  • ワシントンポストは読んでなくて本家の要約が正しければですけど
    誤:
    ただし、Moと呼ばれる人物は米国国民または国内に住んでいる外国人であることは判明していたが、イランとのつながりは明白ではなかった。この捜査は令状なしに行われたため、彼の起訴を危うくしているのだという。
    正:
    Moと呼ばれる人物が米国国民または国内に住んでいる外国人であれば、令状無しで捜査が行われたため起訴ができなくなる可能性があった。しかし、裁判時の資料によれば、MoのコンピュータがFBIに送信したIPアドレスより、昨年12月時点でMoはテヘランに居たと推測されている。

    起訴が危うくなるような証拠を表に出すほど、FBIはまぬけではないんでしょう、さすがに。
    米国と縁が無ければ遠隔操作ウィルスでの捜査オッケー、ってのもすごいですけど。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月12日 13時11分 (#2510900)
      (#2510832)だけどワシントンポストを読んだら更にちょっと違いましたわ。
      「令状無しで捜査が行われた」という事実は無くて、「もし令状無しで捜査が行われれば起訴ができなくなる(ために、実際は令状を取った)」という話でした。
      連邦治安判事が、2週間の期限付きでMoに対する罠リンク入りメールの送信を認める令状を発行し、実際にFBIが送ったけどマルウェアは何らかの理由で想定通りの動作はしなかった。けど、その時に送信されてきたIPアドレスはテヘランのものだった。ということらしいです。
      親コメント

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...