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日本語で英語を学ぶってのをやめて、45分でも60分でも、完全に英語しかない部屋で目に入るものも英語、聞こえるのも英語、思考の中身も英語で勉強しなきゃ意味ないですよ。
それをしない英語学習なんて、それこそいつだってできます。学生にやらせる理由があんましありません。
昔々(およそ60年くらい前の青森県津軽地方のあちこちの小学校みたいに)「今週の目標は学校で津軽弁を使わないこと--もとい日本語を使わないこと」をやればいいんだと思うよ。成果を手っ取り早く出したかったら。相当ストレスたまるみたいだけど。
その成果って、たしか”ティーチャー!トイレ!"と授業中に漏らさない為の危機回避方法しか覚えなかったって、30年前に聞いたぞ。
緊急時には「せんせ、しょんべでげ」を許容でいいと思うんですけど小学校の今週の目標はえてしてルールが硬直化するのが難ですよね。
貴重な方言のネイティヴスピーカを無くすことがなんで「成果」なんだよ。頭おかしいのか?青森に移ってきたが似非標準語が蔓延しててすごく悲しい。
>頭おかしいのか?
外から観察できる余裕があればそういう自信たっぷり思った通りな発言も出るだろうけど。だからといってそんな上から目線で決め付けると気を悪くする人多いかもよ。
当時、標準語改め共通語の語彙・発音・アクセントを身に付けるすべのないままでいた人が大勢いたわけ。そしてその頃の津軽では方言によって劣等感を多くの人に抱かせたのは紛れもない事実。上京の機会などで。小中学校教師も大多数が地元出身方言話者だったわけだし。
>蔓延しててすごく悲しいCLANNADの古河渚みたいに変わっていくことを嘆いていてばかりというのではすまないのですよ。
うっかり日本語をしゃべると「I spoke Japanese.」と書いた「日本語札」を首から下げて立たされる。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
最低限の条件として (スコア:1)
日本語で英語を学ぶってのをやめて、
45分でも60分でも、
完全に英語しかない部屋で
目に入るものも英語、聞こえるのも英語、思考の中身も英語で勉強しなきゃ意味ないですよ。
それをしない英語学習なんて、それこそいつだってできます。
学生にやらせる理由があんましありません。
Re:最低限の条件として (スコア:1)
昔々(およそ60年くらい前の青森県津軽地方のあちこちの小学校みたいに)
「今週の目標は学校で津軽弁を使わないこと--もとい日本語を使わないこと」
をやればいいんだと思うよ。成果を手っ取り早く出したかったら。
相当ストレスたまるみたいだけど。
Re: (スコア:0)
その成果って、たしか”ティーチャー!トイレ!"と授業中に漏らさない為の危機回避方法しか覚えなかったって、30年前に聞いたぞ。
Re:最低限の条件として (スコア:1)
緊急時には「せんせ、しょんべでげ」を許容でいいと思うんですけど小学校の今週の目標はえてしてルールが硬直化するのが難ですよね。
Re: (スコア:0)
貴重な方言のネイティヴスピーカを無くすことがなんで「成果」なんだよ。頭おかしいのか?
青森に移ってきたが似非標準語が蔓延しててすごく悲しい。
Re:最低限の条件として (スコア:1)
>頭おかしいのか?
外から観察できる余裕があればそういう自信たっぷり思った通りな発言も出るだろうけど。
だからといってそんな上から目線で決め付けると気を悪くする人多いかもよ。
当時、標準語改め共通語の語彙・発音・アクセントを身に付けるすべのないままでいた人が大勢いたわけ。
そしてその頃の津軽では方言によって劣等感を多くの人に抱かせたのは紛れもない事実。上京の機会などで。
小中学校教師も大多数が地元出身方言話者だったわけだし。
>蔓延しててすごく悲しい
CLANNADの古河渚みたいに変わっていくことを嘆いていてばかりというのではすまないのですよ。
Re: (スコア:0)
うっかり日本語をしゃべると「I spoke Japanese.」と書いた「日本語札」を首から下げて立たされる。