パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

小5からの英語授業が実施される方向へ、中学では英語での英語授業が原則に」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年12月13日 22時32分 (#2511706)

    小学生からやるんだったら週に何時間ずつみたいに
    やるんじゃなくて毎年、一ヶ月とか二ヶ月とか集中して
    英語の授業だけやったほうがいいんじゃないかと思う。

    で、徹底的に発音とリスニングの訓練をやって
    ある程度以上に難しい文法は中学以降にやる。

    これで結構いいせん行くんじゃないかと思う。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月14日 1時08分 (#2511760)

      中高で英語で英語を教えるって事は、英文法を教えることを諦めると云う事。
      日本人に英語で英文法を教えた場合、明らかに学習効率は低下する。
      でもヒアリングを除く受験英語の大半は文法・イディオム勝負だから、塾に行かないと通用しないでしょう。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2013年12月16日 10時02分 (#2512635) 日記

      校長先生が毎朝英語でスピーチすればいいかも。
      子供にもわかりやすい内容をネイティブな発音でゆっくり噛み砕いて身振り手振り交えて。
      担任の朝の挨拶と帰りの会とかでもいいし、校門で先生方が英語で子供たちに話しかけるとかもいいね。
      給食の時にスピードラーニングっぽいものを聞かせるとか(ホンマにアレが有効なら)

      なんにせよ先生たちの負担が凄そうで気の毒だ。

      10年後くらいに、英語ができるだけで他には何の役にも立たない世代が現れたりして。
      今揶揄されている「ゆとり」みたいになりませんように。
      #杞憂

      親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

処理中...