パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

佐賀の県立高用タブレット、富士通のARROWS Tabに決定」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 19時29分 (#2513071)

    マイクロソフトと「『教育の情報化』の共同研究」に関しての発表をしたときにはWindowsタブにする大きな理由として「officeの収得」があったはずだけど………

    • by kikuchi (981) on 2013年12月16日 20時29分 (#2513118)

      http://www.pref.saga.lg.jp/web/kurashi/_1018/ik-ict/_70800/_76637.html [saga.lg.jp]
      によると,Microsoft Office Professional Plus 2013だそうで。
      #Officeなしっていうのは,どこから出てきた話だろう。

      まあ,高いのに変わりはないと思いますが。

      親コメント
      • すみません、ご指摘のページは [saga.lg.jp]知りませんでした。タレコミの Office 無し、は私の間違いです。(編集者の方、よろしければ訂正をお願いします)

        ところで

        電子教科書等のデジタル教材 (中略) 基本的に購入する必要がなくなります

        とありますが、 教科書の発行に関する臨時措置法 [e-gov.go.jp]の第二条に

        この法律において「教科書」とは、小学校、中学校、高等学校、中等教育学校及びこれらに準ずる学校において、教育課程の構成に応じて組織排列された教科の主たる教材として、教授の用に供せられる児童又は生徒用図書であつて、文部科学大臣の検定を経たもの又は文部科学省が著作の名義を有するものをいう。

        とあるのですが、電子書籍は「図書」ではないので教科書たり得ない事、文部科学大臣の検定を受けた電子教科書があるとは思えない、という問題は解決したのでしょうかね。 もしかして補助教材の事を言っている?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2013年12月17日 0時39分 (#2513286)

          >サポートと辞書ソフト込みでも17万円という値段の根拠が不明だ。

          ハードウェアのベースを80,820円としてOSをPro版に変更、14,800円のスリムリムキーボードと3年の延長保守追加
          その他ソフトに、バカ高いOffice Professional Plus 2013も含めれば17万円というのは妥当でしょう。

          誤った情報を元に読み手に疑心暗鬼を生じるような書き方されては佐賀県も凄い迷惑だと思う。

          親コメント
          • Microsoft Office Professional 2013 アカデミックは Amazon で25,070円 [amazon.co.jp]でした。

            Word, Excel, Outlook, PowerPoint, Onenote, Access, Publisher が含まれています。だから安いだろう、という事なのかもしれませんが、ソフトはインストールされているだけでは価値がありません。高校で生徒が Word と Excel の基本機能が使えるようにするだけであっても、授業で教える時間があるのでしょうか。
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          電子教科書は「検定を経た教科書」(いわゆる教科書)ではありません。扱いは副教材の一種ですので,無償供与ではなく,購入する必要があります。
          まあ,それに「教科書」という名前をつけるのはどうなの?というところはありますが,内容的に検定教科書に準じているので,そう呼ぶしかしょうがないかなというものです。

        • by Anonymous Coward

          > 文部科学大臣の検定を受けた電子教科書があるとは思えない、という問題は解決したのでしょうかね。 もしかして補助教材の事を言っている?

          その問題が解決していないことを知っていれば、
          補助教材以外にありえないことぐらいわかると思うのですが、
          なぜ教科書のことだと思ったのでしょうか。

          • 平成26年度に県立高校全校で新入生が使用する学習用パソコンを決定しました [saga.lg.jp]に

            必要となる電子教科書等のデジタル教材(約1万円程度と想定)をインストールします。

            および

            学習用パソコンにインストールされている辞書や教材(約2万円程度)は、基本的に購入する必要がなくなりますので、保護者負担額は、実質的に約3万円程度を見込まれます。

            という書き方がされているので、もしこれで「やっぱり高校の教科書は検定を受けた紙の図書でないと授業できないから、タブレットとは別に買ってね」という事なら、電子教科書等は買う必要が無くなるから「保護者負担額は、実質的に約3万円」という県側の説明はいかがなものかと思いまして。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        MS Office入りとは明記していないニュースだけみて脊髄反射でタレこんだのでは?
        別に入って無いとも書いてないのに。
        MS関係のタレこみだとこういうの多い印象。

        • by Anonymous Coward

          同じ金額負担でも入ってる物がLinuxとOOoかLOなら手のひら返しそうだよねぇ。

          • by Anonymous Coward
            いやいや、LO入ってたらまずいだろ・・・

            ・・・あ、あっちのLOか。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...