パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「黒子のバスケ」脅迫事件、36歳の男を威力業務妨害の疑いで逮捕」記事へのコメント

  • 刑事さんお疲れさまでした。まだまだこれからの仕事が山積みでしょうけども。
    半日潰して事情聴取に赴いた身としては、犯人を一発ぶん殴りたいところ。

    // 警察仕事しろクラスタは今頃どういう顔してるんですかね(:>^

    • by Anonymous Coward

      // 警察仕事しろクラスタは今頃どういう顔してるんですかね(:>^

      丸一年経ってやっと仕事したか、って顔してるよ。
      そんなに解決困難な事件だったか、これ?

      • AC氏はこれから起こるであろう類似の事件を三日で犯人検挙することを宣言したようです

        // どうやれと(:>^

        • by Anonymous Coward

          犯行が継続している状態を丸一年も放置するな、
          というのは、そんなに無茶なお願いなのか?
          という話をしてるんだよ。

          3日でやれとか言ってるんじゃない。

          • by Anonymous Coward
            放置してたの?
            • Re: (スコア:5, 興味深い)

              僕が引っ張られたのは夏ごろだったなぁ。
              歩いて警察署まで行ったものだから凄く汗かいた記憶がある。セミも鳴いてたw
              浦安云々が露見した時期で、市川在住の僕が挙がったんだと思う。
              ぶっちゃけ背格好も年齢層も同じくらいだし。

              守秘義務云々のせいで蚊帳の外の人間からしてみれば「何もしていない」と見えるのは仕方ないにせよ、
              本当に「何もしてないだろお前ら」と考えちゃうのは浅薄な人間が多いもんだなぁと常々感じている次第。

              • Re: (スコア:2, 興味深い)

                by Anonymous Coward

                貴方が何者で、なぜこの事件の容疑者として事情聴取を受けたのか興味深いところです。

                警察も1年間何もしなかったわけではないでしょうけれど、適切な捜査をしていたのか客観的な判断ができるかもしれません。

                全く無関係だったわけなのに、そこまで容疑者扱いされたら普通は恨むところだと思いますが、どうして警察をかばうのか。

                警察の捜査で正解だったのは、
                ・防犯カメラで犯人の映像を特定
                ・都内の警察官に警邏中にポストへ投函する奴への職質を指示
                くらいだったのだと思います。

                もし警察が本気だったなら、さらに防犯カメラの映像を公開して情報提供を全国に呼び掛けていたかなと思います。

                全く無関係のあなたに事情聴取とは、何とも無駄に思えます。
                何か他に疑われる材料でもあった?

              • Re: (スコア:5, 興味深い)

                根本的にみなと違うのは、「僕は明確に警察に守られた人」だからです。

                一度犯人と疑われ、個人携帯に向けて呼び出しをし、君は犯人ですかと(面と向かって言われたわけではないですが)問いかけられました。
                そのうえで僕は免許証やら定期(Suicaなら乳^H入出場記録が分かる)やらを提出し、裏付けを取ってもらい「君は犯人ではない」と後日明言頂きました。
                もちろん職場や家族にもその旨を報告し、「君は潔白だ」と話を頂いているわけです。

                ここで疑われるようなことをすれば冤罪もあり得るでしょう。
                だけど僕は僕の情報を包み隠さず伝えて、刑事さん二人によって(捜査に全く

              • by Anonymous Coward

                職質対策もみんなこのようにやればいいんだけどね。

                警官に呼び止められた時点で
                「はい免許証!スチャッ!!」(3秒)
                って自分から免許証を差し出す。
                可能であれば、警官に対して「ガンをつける」。

                警官側に対して、ああこいつは堂々としてるな、キョドっていないな、目線を外すようなことはしないな、
                時間をかけて職質するような対象じゃないな、と安心感を「提供」してやることができます。

                これによって、市民たる私個人が得られる利益は「迅速に開放される」ことです。

                権利だ権限だに拘って職質を拒否したがるヘンなマニアは、
                権利を守りたいんじゃなくて、警官と無駄な会話を楽しむ

              • by Anonymous Coward on 2013年12月16日 23時55分 (#2513266)

                >権利を守りたいんじゃなくて、警官と無駄な会話を楽しむことを趣味にしているだけだと思うんですよね。

                すみません、学生の頃ヒマだったのと、職質されやすい見た目だったので、割と楽しんでやってました。
                乗ってた自転車にレコーダーがついてるのに気が付くと、急に口調が変わるのも面白かった。
                時間がないときは、素直に応じればすぐですね。学生証でも十分な効果がありました。

                親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...