パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Windows XPでWindows Update実行時にCPUの使用率が100%になるバグが確認される」記事へのコメント

  • (発生環境)
    以下 2 点の条件を満たす環境で、本事象が発生する事を確認いたしております。

    - Windows Server 2003 および Windows XP
    - Single Core CPU、Hyper Threading なし等、マシン スペックが比較的不利である

    確かに発生したマシンはHyper Threadingなし、Single CPUですとも。

    CPUをほぼ100%占有しているならCPU性能が1/2のときの処理時間は高々2倍というのが普通だと思うのですが何故そうなっちゃったのでしょう?

    • by Anonymous Coward

      ThnkPad X31(Pentium M 1.3GHz)だと、何時間待っても終わりません・・・w

      どうやら、処理を全力で行って素早く終わらせるために、CPUを占有するみたいなのですよね。
      MSの古いサポート情報にも書いてあります。
      そして、マルチコアCPUだと別コアが他の処理を行うので問題無いけど、シングルコアだとディスクI/Oすら食い尽くすので、自らの処理すら終わらないという自縄自縛に陥り、処理が完了しないのだと思います…。

      ウイルスチェックのI/O監視とかとの相性もあるかもね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...