パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長く勉強してもゲームのし過ぎで台無しになる?」記事へのコメント

  • トイレが長い人は成績が良くないのではという調査でもやってればいいのに

    • by Anonymous Coward

      統計マジックというより、長時間勉強してもゲームなどで学習した成果(意識)を拡散させてしまうから成績が落ちるという至極当然の結果なのでは?
      脳内マップにしてみたらわかりやすいと思う。

      • by Anonymous Coward

        学習成果を拡散させると成績が落ちるエビデンスはどこかにありますか?
        ないのなら当然ではありません。

        • by Anonymous Coward

          勉強の結果の基本となる記憶というのがあるよね。
          その記憶には短期記憶と長期記憶って言うのがある。

          子供のゲームと勉強のスケジュールのパターンは、たいてい勉強をやった後にゲームをやるのが多いよね。
          「宿題が終わったらゲームしていいよ」
          とかいう条件を親に言われるなどで。

          勉強をただやっただけでは短期記憶にしかならないことが多い。
          短期記憶は深く理解したり、繰り返し覚えることで長期記憶にすることはできるが、勉強を2時間したあとに3時間ゲームしたら、短期記憶だった2時間の勉強の成果はすっかり忘却されてしまう。
          つまり、勉強で得た短期記憶は、その後にゲームで脳に刺激をたくさん与えることで拡散されてしまう。

          30分しか勉強していなくても、そのまま睡眠することで短期記憶が長期記憶に移行しやすいというのは、誰かが実験してわかってたはず。
          誰がやったかは知らんけど、受験生などでは常識だと思う。

          だから、ゲームをやった後、勉強してるなら結果は違うと思う。

          • by Anonymous Coward on 2013年12月20日 9時45分 (#2515240)

            >>勉強の成果はすっかり忘却されてしまう

            しないから。
            深く理解したり、繰り返し覚えることをしないから醸成されないだけ。

            >>脳に刺激をたくさん与えることで拡散されてしまう

            しないから。
            そんな程度のことで拡散してちゃ日常生活送れないから。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              お前はもうちょっと文脈ってもんを勉強しろ。
              どっちも「勉強をただやっただけでは短期記憶にしかならないことが多い。」ことが前提なんだ。

              >深く理解したり、繰り返し覚えることをしないから醸成されないだけ。

              これは短期記憶じゃなくするためのプロセスだろ。
              そうしてないから忘れてる、じゃあどうすりゃ回避できんのかって話してんだろ。

              深く理解させるって具体的にどうすんだよ。
              繰り返し覚えるって具体的にどうやってやらせんだよ。モチベ的に。

              どっちも難しいからとりあえず寝る前にやらせればちょっとはマシなんじゃね?って話してんだろうがよ・・・

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...