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入力側の回転数(角速度)を一定にして回すと、出力側は回転ムラが出る(角速度が一定にならない)ような気がしてならない
そのムラを使ってシフトチェンジするシステムってのが、コイツの内容だと思うのだが。
角加速度は一定になって欲しいんじゃない?
通常は普通の円形のギアで変速してて、シフトアップ・ダウンするとき、例えば3速から4速にシフトアップするとき
非円形ギアの変速比が3速と同じになる瞬間に円形ギアから非円形ギアに切り替え 非円形ギアの変速比が変化する間に円形ギアを3速から4速に切り替え 非円形ギアの変速比が4速と同じになる瞬間に非円形ギアから円形ギアに切り替え
ってことをやるんではないかと。円形ギア⇔非円形ギアの切り替えはダブルクラッチみたいなのを使うのかな。
なるほど。非円形ギアは半回転だけして、交代するのか。
同じ疑問を持ったのですが、その回答が見当たらないですね。
歯車1対だけ見ると、1回転(正転)の間に必ず1から4速まで変速し1速に戻るという機構ですよね。(この点が 「回転ムラ」ですね?)
トランスミッションと言うからには、任意の変速比で走り続けられないとダメだと思うのですが、この歯車の使いたい減速比の所だけを選択的に使い続けるための「からくり」がについて説明がないので、トンデモに見えちゃいますねぇ。
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気のせいだと思いたいのだが… (スコア:0)
入力側の回転数(角速度)を一定にして回すと、
出力側は回転ムラが出る(角速度が一定にならない)ような気がしてならない
Re: (スコア:0)
そのムラを使ってシフトチェンジするシステムってのが、
コイツの内容だと思うのだが。
Re: (スコア:0)
角加速度は一定になって欲しいんじゃない?
Re:気のせいだと思いたいのだが… (スコア:4, 参考になる)
通常は普通の円形のギアで変速してて、シフトアップ・ダウンするとき、例えば3速から4速にシフトアップするとき
非円形ギアの変速比が3速と同じになる瞬間に円形ギアから非円形ギアに切り替え
非円形ギアの変速比が変化する間に円形ギアを3速から4速に切り替え
非円形ギアの変速比が4速と同じになる瞬間に非円形ギアから円形ギアに切り替え
ってことをやるんではないかと。円形ギア⇔非円形ギアの切り替えはダブルクラッチみたいなのを使うのかな。
Re: (スコア:0)
なるほど。非円形ギアは半回転だけして、交代するのか。
Re: (スコア:0)
同じ疑問を持ったのですが、その回答が見当たらないですね。
歯車1対だけ見ると、
1回転(正転)の間に必ず1から4速まで変速し1速に戻るという機構ですよね。
(この点が 「回転ムラ」ですね?)
トランスミッションと言うからには、任意の変速比で走り続けられないとダメだと思うのですが、
この歯車の使いたい減速比の所だけを選択的に使い続けるための「からくり」がについて説明がないので、
トンデモに見えちゃいますねぇ。