アカウント名:
パスワード:
ていうか、日本でもこういうふうに「発売したら権利保護期間が伸びる」なら、かかえこんでる音源を色々出してくれるのではないだろうか?(それこそ各地のライブの単なる記録用の録音とかも)
日本の場合、団体名義の場合は公表後50年、共同著作物の場合は共同著作者の最後の著作者の死後50年 [wikipedia.org]です。
ビートルズの場合は団体とみなすか、ポール、ジョン、ジョージ、リンゴの共同著作物とみなすかで変わってくるけど、どっちが有利か明白なので、普通にポールかリンゴの死後50年間存続だろうな。
こんなメソッドが使えるので、聴ける期待はしないほうがいい。
もうやってるところはあるのかもしれないが…
普通は独占販売したいから権利を確保しようとするのであって、権利を維持するために極力売らないとか本末転倒すぎるだろ。
期限切れ直前コンテンツの全点について個別の判断を下すのが難しいので、判断先送りのために独占権は引き続き保持しておきたいという動機こそ、普通にありそうなんだがなあ。
権利を維持したいのは理解できるが、そのために
> 前宣伝はしない> 配信期間は出来る限り短期間
というのは本末転倒すぎるだろうと言っている。売りたいから権利維持するんだろ?権利維持のためにあえて売らないとか意味分からん。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
日本でも (スコア:1)
ていうか、日本でもこういうふうに「発売したら権利保護期間が伸びる」なら、かかえこんでる音源を色々出してくれるのではないだろうか?
(それこそ各地のライブの単なる記録用の録音とかも)
Re: (スコア:0)
日本の場合、団体名義の場合は公表後50年、共同著作物の場合は共同著作者の最後の著作者の死後50年 [wikipedia.org]です。
ビートルズの場合は団体とみなすか、ポール、ジョン、ジョージ、リンゴの共同著作物とみなすかで変わってくるけど、どっちが有利か明白なので、普通にポールかリンゴの死後50年間存続だろうな。
Re: (スコア:0)
こんなメソッドが使えるので、聴ける期待はしないほうがいい。
もうやってるところはあるのかもしれないが…
Re: (スコア:0)
普通は独占販売したいから権利を確保しようとするのであって、
権利を維持するために極力売らないとか本末転倒すぎるだろ。
Re: (スコア:0)
期限切れ直前コンテンツの全点について個別の判断を下すのが難しいので、判断先送りのために独占権は引き続き保持しておきたいという動機こそ、普通にありそうなんだがなあ。
Re: (スコア:0)
権利を維持したいのは理解できるが、そのために
> 前宣伝はしない
> 配信期間は出来る限り短期間
というのは本末転倒すぎるだろうと言っている。
売りたいから権利維持するんだろ?
権利維持のためにあえて売らないとか意味分からん。