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京大、非円形歯車を使用した変速時に駆動力抜けのない変速システムを開発」記事へのコメント

  • 周波数制御すれば (スコア:5, すばらしい洞察)

    強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。
    交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。

    インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。

    # ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • 抵抗入れたり抜いたりだけで大トルクでの始動も高回転での走行も出来る、
      直流整流子電動機を積めばよいではないですか。抵抗損が嫌ならチョッパで電圧変えてもいい。

      # ブラシの整備交換を誰がやるのかは知らぬ

      • by Anonymous Coward

        チョッパで電圧変えるには直流→交流→変圧器→整流→直流ってインバータですよね。

        なら、そのまま交流でモーター回したほうが損失少ないと思いますが。

        • by Anonymous Coward

          チョッパで直流を切り刻んで平滑にすれば任意の電圧の直流を得られるでしょうに。

          • by Anonymous Coward

            まあ、元コメントは変だけど、今時電車ですらVVVFなんだから、チョッパで直流とかいわず誘導でいいじゃんって思う。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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