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強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
インホイールモーターはバネ下が重くならないの?
重くなっても走行性能に影響が少ない [atmarkit.co.jp]なら走行システムとしては問題ない, という考え方もありまして.
シンプルな力学モデルで近似していた時代と, 非線形力学で設計したり果てはアクティブサスまである時代では前提条件がかなり違ってくるので, 直感的な常識が通用しなくなってるみたいです.
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
周波数制御すれば (スコア:5, すばらしい洞察)
強電屋としては、電動機に与える周波数を変えれば済むと思ってしまうのです。
交流電動機は駆動周波数で回転数とトルクを制御できますから。
インバータの損失とギアの摩擦損失との兼ね合いになるでしょうけど。
# ホイールに仕込んだ、かご形誘導電動機で車輪を直接駆動できれば……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
インホイールモーターはバネ下が重くならないの?
Re: (スコア:5, 興味深い)
重くなっても走行性能に影響が少ない [atmarkit.co.jp]なら走行システムとしては問題ない, という考え方もありまして.
シンプルな力学モデルで近似していた時代と, 非線形力学で設計したり果てはアクティブサスまである時代では前提条件がかなり違ってくるので, 直感的な常識が通用しなくなってるみたいです.
Re:周波数制御すれば (スコア:1)
インホイール式だと、モーターにかかる地面からの振動・衝撃を吸収するのがタイヤだけになると思うです。
そうなると、モーターへの悪影響も心配になるです。
特に軸受けとか。