パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

職場と同じような作業環境を自宅にも構築している?」記事へのコメント

  • 昔は UNIX が動く環境なんて高嶺の花だったなぁ。自宅に欲しいと思って、SGI が 80万円ぐらいでワークステーションを売りに出した時は、本気で買おうかと思ったくらいだ。
    それが今じゃぁ、デスクトップに限れば自宅のマシンの方が性能がよかったりして。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 20時26分 (#2516325)

      20年ぐらい前ですが自前でSparcStation買いました。SunOS4.1.3の頃ね。
      HPのNetworkNodeManagerとそのプラグインの検証、およびカスタマイズの為に活躍したけど、
      一番の目的はやっぱSunを自宅に所有するという自己満足の為だったなぁ。

      客のマシンだと作業ひとつに緊張を強いられたけど、自分のマシンならいくらでも環境壊せて
      最初からやり直せたから気軽に色々試せて勉強になりましたよ。
      等速のCDとQIC-150のテープでの再インストールも今じゃ懐かしい思い出。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年12月22日 22時18分 (#2516340)

        あれ?、オレ書き込んだっけって思う酔っ払いな日曜。
        VAX Station(中古)飼ったり(消費電力のせいで誤字ではない)とかSS1(新品:R3000系マシンとどうするか結構悩んだ)を買ったり(ローンがイヤで貯金してから購入したら直後に……)しました、今だったらMacProの全部乗せより高い上に中華ノートPC以下じゃねーかとか言うマシンですけど。
        Junetのテープ回覧の為にQIC-150(まだ手元にあるけどもう使わないんだろうなあ)も購入したし、結構な金額突っ込んで当時ではかなり贅沢な個人環境を作ってました。
        HDDすら1M単位で万券が飛ぶような時代だった頃の自分の英断に今では感謝してます。
        その頃の経験のおかげで今は苦労なく稼げるのだからある意味投資としては成功と言えるでしょう、当時は知人から、バカだのアホだのよく落ちるSPARCだのいわれました(仕事で会社に臨時で持ち込んだ時にメモリ使い切ってKernelPanic出したのが2回なだけなのに洗剤のCMにかぶせてさんざん言われた)

        #gccとかX11とかをテープから入れてbuildするのに半日とか今時考えられないけど、あの頃の経験は凄く為になったよ
        #本当はemacsを使ってみたかったからっていうのは今でも心の秘密なのでAC
        #とか言いつつSysVのRANDエディタに影響受けて PCではBrief使いになってみたりした小僧なのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その頃なら既にFreeBSDが使えませんでしたっけ?
        自宅の初UNIX互換は自前のPC-9801BX2にFreeBSD(98)だったはず
        その後自分で買った訳では無いですけどSS1とかNeXTStationとかを置いて使ってましたが
        (おおらかな会社で自宅で作業するって行ったら貸してくれた)
        別の会社だけどPDP11捨てるから要らない?って言われた時、貰っていれば良かったと思う(歴史の遺産として)
        #年寄りAC

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

処理中...