パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

統合失調症の開発者が同僚と一緒に働くには?」記事へのコメント

  • 私は統合失調症のエンジニアだ。この事は会社の人も知っている。
    特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。中小だけれど研究開発をしている。労働時間は一日10時間ぐらいだろうか。

    本家の人は、
    > 時によって気分が非常に高ぶったり、落ち込んだりするのだが、
    と書いている。これは気分障害であり、どちらかと言うと双極性障害(躁うつ病)の症状だ。この人は統合失調感情障害(統合失調症と双極性障害の併発型)なのではないだろうか。むしろ純粋な統合失調症より寛解しやすい。焦らずにもう少し様子を見てから通勤で働くことを考えたらどうだろう

    • by Anonymous Coward

      > 特に問題なく、普通に同僚と一緒に会社で仕事している。
      でも、本人には言えないだろうけど、同僚は薄気味悪く感じてると思うよ。
      その空気に気づけ無いのは病気だから仕方がないけど。

      • Re: (スコア:5, 興味深い)

        >でも、本人には言えないだろうけど、同僚は薄気味悪く感じてると思うよ。
        その空気に気づけ無いのは病気だから仕方がないけど。

        はい来ました。偏見。
        疾病失認(病識の欠如)も陽性症状なので、薬によって消えやすい症状の一つですね。
        私達はこういうのと戦っていかないといけないのだよね。

        具体的にどの当たりが薄気味悪いのでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          こうやって偏見、と言い切るところ。

          自分で7割くらいの患者は投薬によって陽性症状は消えるけど、
          > やる気が無い、からだが重いみたいな陰性症状や、認知機能の障害、
          という陰性症状は残るって認めているのではないでしょうか?

          何と戦っているのかは知らないけど、健常者と同様のことができていれば
          何も戦う必要はないと思いますよ。それが難しいのなら、自分は周りの
          方に支えられていると理解すべきでは。健常者でさえ支えられていると
          周りに感謝しなければ、大抵の場合は孤立しますよ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...