パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米軍でロボトミー手術を受けた元兵士のその後」記事へのコメント

  • 確か脳神経障害に伴う不随意運動を治療するためにロボトミー手術を行なうという話があったんですけど, いろいろと批判があって封印されたとか.

    脳の動作原理さえよく分かっていない状況で, 物理的な操作を加えようってのが無謀な話で.

    • by Anonymous Coward

      脳みそを動物のと入れ替える回があったような気がするんだが……
      そっちが大丈夫なのかよ、って考えると単に脳をいじるからアウトじゃないと思う。

      • by Anonymous Coward

        馬と人とを入れ替える話なら確かコミックス化の時に収録されない話だったような気が。(記憶に自信はない)

        連載時とコミックス化で収録するしないの他に、表現や話の内容まで状況に合わせて描きかえたりするので(時にはまるっきり新しい話と入れ替わっていたり)、結構”封印された話”、”雑誌でないと読めない話”が多いんですよね。
        「絵が/話がイマイチ気に入らないから描き直す」とかもあるんで、必ずしも「社会への影響を鑑みて封印した」かどうかは当時の関係者に聞いてみないと分からないのが難しいところ。
        (怪奇マンガの色合い濃く始まったのに医療と人情の漫画に変化していったこと、スケジュールが厳しかったこと等々あって、「医者漫画」として見ると話の出来も結構幅がある)

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...