パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ノートPCに超高解像度ディスプレイは必要か」記事へのコメント

  • どれだけ解像度があろうと、一つのアプリが画面を占拠するスマホの延長にあるタブレットでは解像度の恩恵なんてたいしたものはない。その意味で、AndroidタブレットやiPadなんかの高解像度こそ一部のユーザーがうれしいだけのオーバースペックだと思う。

    マルチウィンドウで複数のウィンドウを表示していろんな作業を並行して進めるPCだからこそ高解像度は生きてくると思うね。
    問題になるとしたらオーバースペックなことではなくて、バッテリーやGPUなんかの他の要素とのバランスや価格の問題。昨今のノートPCの急激な高解像度化は、むしろ周囲の要素が高性能低価格化して高解像度でも付いてこれるようになったからこそだろう。

    結局のところ、どんなものでもオーバースペックが問題になるのは価格との兼ね合いがほとんど。一定ライン以下の価格で高解像度が実現出来るようなったのであれば、オーバースペックであることはメリットにはなってもデメリットにはならないと思うね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2013年12月26日 8時51分 (#2518000)

      1.人間が認識出来るドットは、顔と画面の距離が重要
      2.顔と画面の距離は、ディスプレイの高さの約1.5倍が適正距離とされる

      と言う事で、スマフォやタブレットはパソコンよりも顔を近づけて使うので一番高解像度の恩恵が得られると思うがどうだろ
      次がノートPCで、デスクトップPCは実はそれほどでもないと言う気がしている
      テレビは一般に画面高さの3倍程度が適切な視聴距離と言われていてさらに気にならないはずだが、わりとこれ守られず、評価するときは近づいて行われるためデスクトップPCよりも高解像度化の要求が大きいような。

      親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...