アカウント名:
パスワード:
どう国益に反するんですか?
デメリット:中韓の対日強行派を勢いづける。例えば、朴槿恵の助け舟になる。日米関係にもマイナスになった。
メリット:安倍さんのウヨへの受けが良くなった。
どう国益に資するんですか?
日本は信教の自由と思想の自由が保障された民主主義国家であるので、民主的に選ばれた首相が国民、そして自ら望む事が出来る事自体が利益です。
まず韓国について、 現状韓国にとってこれ以上取れる対日強硬政策等有りません。ですから今彼らの望まない事をしておけば今後「行かないでおく」事により何かを要求する事が可能になります。そうすれば相手は国益と自国世論と天秤にかける事となり、こちらの求める物が小さければそれを得る事が出来ます。 何せ朴槿恵はポピュリストの無能です。反日だからと言って何が出来るでもない。寧ろ世論を人質に国益を得られるいいチャンスです。
中国については、まぁ騒げる時に時に騒いでいるだけです。 民主主義国でないし、思想統制されている訳ですから中国世論や感情等誰にとってもどうでもいい事です。 この件で中国に関しては何も動いていませんし、まぁ精々デモやら制裁やらをする言い訳を与えたかもしれませんが、「日常的に領土を侵犯されている」と主張する彼らにはそもそも言い訳に事欠いていないはずです。
予想外なのは欧米の反応ですが、まぁ無視して構わないでしょう。いつまでも日本が譲ればすべて解決する、では済まない事を彼らも知るべきです。 要するに欧米諸国は第二次大戦の議論を深入りしてほしくないだけです。彼らに矛先を向けない限り何もしないでしょう。 ただややこしい時期に中国に肩入れをする言い訳を与えたという事は出来ます。が、もちろん彼らは信教の自由を理解しています。
有り難い事に日本にとっては靖国参拝はどちらでも選択可能で、行かなかった事による支持の増減は許容できる範囲です。もちろんあなたの言う通り右翼世論は拡大しつつありますが、とはいえ彼らは現実主義者で参拝の是非よりかは国益を取りますし、裏切られたとしても多少は辛抱強く支持し続けます。何しろ選択肢が有りませんから。 そして何より良いのは是がこちらにある事です。 キリスト教国が隣のイスラム教国の首相にモスクに行くなと言えば、聞く理由が無いのは言うまでもないと言えばわかるでしょうか。もちろん他の神社への参拝はしている訳です。 そして現実の歴史を詳細に議論するならば、それもまた日本に是が有ります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
釣られてみる (スコア:0)
どう国益に反するんですか?
Re: (スコア:1)
デメリット:
中韓の対日強行派を勢いづける。例えば、朴槿恵の助け舟になる。
日米関係にもマイナスになった。
メリット:
安倍さんのウヨへの受けが良くなった。
どう国益に資するんですか?
Re:釣られてみる (スコア:1)
日本は信教の自由と思想の自由が保障された民主主義国家であるので、民主的に選ばれた首相が国民、そして自ら望む事が出来る事自体が利益です。
まず韓国について、
現状韓国にとってこれ以上取れる対日強硬政策等有りません。ですから今彼らの望まない事をしておけば今後「行かないでおく」事により何かを要求する事が可能になります。そうすれば相手は国益と自国世論と天秤にかける事となり、こちらの求める物が小さければそれを得る事が出来ます。
何せ朴槿恵はポピュリストの無能です。反日だからと言って何が出来るでもない。寧ろ世論を人質に国益を得られるいいチャンスです。
中国については、まぁ騒げる時に時に騒いでいるだけです。
民主主義国でないし、思想統制されている訳ですから中国世論や感情等誰にとってもどうでもいい事です。
この件で中国に関しては何も動いていませんし、まぁ精々デモやら制裁やらをする言い訳を与えたかもしれませんが、「日常的に領土を侵犯されている」と主張する彼らにはそもそも言い訳に事欠いていないはずです。
予想外なのは欧米の反応ですが、まぁ無視して構わないでしょう。いつまでも日本が譲ればすべて解決する、では済まない事を彼らも知るべきです。
要するに欧米諸国は第二次大戦の議論を深入りしてほしくないだけです。彼らに矛先を向けない限り何もしないでしょう。
ただややこしい時期に中国に肩入れをする言い訳を与えたという事は出来ます。が、もちろん彼らは信教の自由を理解しています。
有り難い事に日本にとっては靖国参拝はどちらでも選択可能で、行かなかった事による支持の増減は許容できる範囲です。もちろんあなたの言う通り右翼世論は拡大しつつありますが、とはいえ彼らは現実主義者で参拝の是非よりかは国益を取りますし、裏切られたとしても多少は辛抱強く支持し続けます。何しろ選択肢が有りませんから。
そして何より良いのは是がこちらにある事です。
キリスト教国が隣のイスラム教国の首相にモスクに行くなと言えば、聞く理由が無いのは言うまでもないと言えばわかるでしょうか。もちろん他の神社への参拝はしている訳です。
そして現実の歴史を詳細に議論するならば、それもまた日本に是が有ります。