パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーとパナソニック、量産化は困難として有機ELの共同開発を解消へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    見切りを付けるのが遅すぎる。
    価格で液晶に敵わない有機ELなんて市場を形成できねーよ。
    いまだに家電屋はテレビで稼ぐべきとか考えてる老害は経営から手を引くべきだな。

    • by Anonymous Coward

      構造が単純な分OLEDのほうがコスト下げられるよ。最低でもバックライトと偏光板は無くなるんだから。
      一方で液晶はコストを切りに切り詰めて、もはやガラス基板のコストダウンにも手を出さないといけないぐらい。
      ただ現実は製造上の都合でOLEDはコスト高になっているんだけどね。でも、いつかブレイクスルーが起こって安価に製造できるようになると考えているから各社研究を続けているんでしょ?
      (今のところ)儲かってないものを切れというのは簡単だけど、その時になってからやっぱり続けていれば良かったじゃ済まされないのも分かっているよね?

      • by Anonymous Coward

        ソニーやパナがコスト下げられねえって言ってるのにACが下げられるって言って参考になるのか…

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          どこでコストがかかっているかが問題なんだよ。
          現状業務用向け等で生産してるOLEDはCVD(蒸着法)で成膜するからコストが跳ね上がってる。(だいたい液晶の10倍ぐらいコストがかかる。)
          しかも蒸着法を使うとパネルの大型化も難しいし、歩留まりも低いから生産コスト低減化は困難と言われてる。
          だから、もっと安価に量産できる方法としてインクジェット方式が提案されているんだけど、材料の都合(寿命や塗布性の問題)で量産に成功してないのが現状。
          今回の提携解消(契約期間終了)はインクジェット方式あるいは蒸着とインクジェットの組み合わせで量産手法確立を目指したけど失敗したってこと。
          もしインクジェット方式のような安価に量産できる手法を確立できれば有機ELの生産コストは低減化できる。

          • by Anonymous Coward

            >もしインクジェット方式のような安価に量産できる手法を確立できれば有機ELの生産コストは低減化できる。

            ミノフスキー粒子を散布すれば、空を飛べる並の真理。

            #命題 「AならばBである」はNOT Aが成り立つとき、常に真です。

            • by Anonymous Coward

              > 材料の都合(寿命や塗布性の問題)で量産に成功してない

              材料をどうにかすれば道が開けるのだから、そんなに無茶苦茶じゃないと判断して研究を続けているんでしょ。
              ミノフスキー粒子みたいに仮想の粒子を持ち出さなければならないのと比べたら遥かに現実的。

              というか、この程度で諦めていたら今の日本は無かったどころか、液晶テレビや薄型ノートPCだって
              まだまだ妄想の域だったかもしれない。

              • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 0時37分 (#2520266)

                > 材料をどうにかすれば道が開けるのだから、そんなに無茶苦茶じゃないと判断して研究を続けているんでしょ。
                > ミノフスキー粒子みたいに仮想の粒子を持ち出さなければならないのと比べたら遥かに現実的。

                いや、同じだよ。
                ミノフスキー粒子と同じ性質を持つ物質の条件を定義して、
                「それを満たす物質があれば道が開ける」と言ってるのとなんら変わらないレベル。
                結局は「実現してから言え」がすべてであってそこに反論は通らない。

                親コメント

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...