パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

霧に映像を投影する3Dディスプレイ、タッチ操作も可能」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年12月30日 19時51分 (#2520471)

    ディスプレイとしては面白く、色々と応用もされそうなのだけど、衛生的といわれると疑問がある。
    あれは加湿器のよいうなでなく大型の加湿器そのものだ。
    換気に気を使わないと湿気で周りが不衛生になる。あと、供給する水や機器のメン手を怠った場合ばい菌噴霧器になってしまう(超音波式と仮定して)。

    医療用で、空中にあのような像を出すなら凹面鏡を使ったディスプレイのほうが良いように思う。
    屋内で噴水の代わりに使うのはありだろう。

    • 凸面鏡のほうがいいわな。揺れないし。
      壁がパンチングメタルだったり網だったりでその後ろに鏡置けばやれば目立たないし。
      大掛かりになるけどそういう部屋を作るのが目的なら問題あるまい。

      しかしこれには一つ問題があって、本当に空中で結像してしまうとなかなか認識してもらえないんだよなー。
      # 偶然そうなったことがあったんだけど、結像している場所を認識するまで「あっちの方向がなんかギラギラするー」としか思えなかった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      霧を噴霧なんて、不衛生そのもですね。
      衛生的にというのなら、わざわざモニタにタッチせず、普通のモニタで、ジェスチャーすればいいだけですから。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...