アカウント名:
パスワード:
最初に誰が作ったかは分からないが、英語圏にコミュニティがあって、ソースコードが公開されている。コミュニティでバグフィックスやクライアントのバージョンアップへの対応が行われている。しかも、人気MMOは複数のコミュニティがあってそれぞれ別に開発を行っている。ソースコードがフルスクラッチで書かれたのかそうでないのかは不明だが、恐らくフルスクラッチで書かれたのだと思われる。複数のコミュニティ(ソースコード)が同じコミュニティ(ソースコード)から派生したケースもあるが、元を辿ればエミュ開発の世界でフルスクラッチで書かれているケースがほとんどだろう。本家から盗んだとかではない。(一応そういうケースも過去に存在したはず)例えばパケットの解析について情報交換をしながら、割りと苦労しながら開発しているようだ。(コミュニティではたまに主要開発者の間で喧嘩もあり、コミュニティの分裂と共にソースコードも派生する。)コミュニティには、アメリカ、オーストラリア、日本、中東の国など非常に多くの国から開発者が集まっている。私が確認した範囲ではコミュニティのリーダーは大体アメリカ人かオーストラリア人だ。彼らは法律について抜け目無く確認し、コミュニティのルールを作成し、相当な労力を注いでいる。世界中に数百、あるいはそれ以上のエミュ鯖が立てられていて、バグレポートがすごい勢いで届く。海外のエミュ鯖は大体がアイテム課金を採用していて、対人重視かつレベル上げが楽になるよう調整されている。そのほか独自要素もあったりして、創作性は存在するし、本家のサーバより好む人も居る。
ソースコードの量は特別多いわけではない。ほとんどはアイテムデータを記録したXMLファイルで、スキルの効果を調整したり、当たり判定ロジックの変更やNPC配置の変更、新しいダンジョンの作成(既存のマップデータでNPCの配置を変更したり特別にルール変更を加えたもの)などが容易に出来る。ソースコードの品質は普通程度だが、このような多人数のプロジェクトでは得てして基幹部分のリファクタリングを誰もやらないので、コミュニティによっては開発継続が困難になる例もある。
特筆すべきは非常に多くの国から多くの開発者が集まり自分に出来る作業を提供していることで、成功しているコミュニティのリーダーは有能かつ大きな労力を注いでいる。リーダーには、非常に高いソフトウェア開発能力、コミュニティ運営能力が求められる。
法的には、よく言われるのは、クライアントの書き換えをしない限りは問題なく、書き換えをしてもそれはユーザーの責任となるということ。それもhostsファイルの書き換えならクライアントは関係ないので、追求できるところがない。例えば、何か道具を買って、取り説に書かれた用法を守らなかったからといって法的責任が生じるだろうか?サポートがされないだけだ。ユーザーが自分が持つクライアントでどこのサーバに接続するかという問題であり、そのクライアントに対応するサーバを独自に作ることが著作権侵害といえるだろうか?サーバはただリクエストに対し文字列や数値データのレスポンスを返すだけであり、それらのデータはエミュ開発者が独自に作ったものだ。画像などを送っているわけではない。というようなところが法的議論のスタート地点だと思われる。
大阪府の男性ですか?
NPCのセリフを独自に作っているなら、法的な問題はないと思われますが…ゲームの再現にこだわるあまりNPCのセリフをコピーしたら、著作権法違反にはなると思います
NPCの台詞をサーバーから配信してるならその通りですが、クライアント側で持っているデータを呼び出すゲームならその心配もないですね。
#2520465の物ですが、某ストーリーではNPCのスクリプト側にセリフデータが入ってましたね。
なんか、法的云々を抜くと、プロジェクト的にはなんかこう、「よさそう」に思えるんですが、その方向性をもっと別なものに向けていたら...とも思えます。合法的に生かせる道はないものなのかな。#そうはいかないのでしょうが
法律に触れていない以上、合法ですけどね。
法でOKと明示されてないならあくまで「違法ではない」じゃね?
デフォルト(日本国憲法)でOKと明示されていますね
| 第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、| 公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
公共の福祉に反してる(ずるしてる)は考量しなくていいのか?
公共の福祉に反する場合を法律でNGと列挙するのです
ずるしてるっていう意味では、大企業の雇われ社長なんかはある意味かなりずるしてると言えるよね。大きな責任を負わされてはいるけれど、責任を全うできなきなくても、それが負債にまでなることはまずないし、ほぼノーリスクで一般社員の何倍ものリターンを得ている。
>一般社員の何倍ものリターンを得ている
え?うちの会社、社長の収入は(同じ年の)役なしの倍までいきませんけど・・・?
「推定無罪の原則」ってのもあるしなあ。つまり有罪と断定されない限り、それは無罪なのです。
「無罪」であって「無実」じゃない。
無実じゃない(≒事実がある)とに問題を見出すならば、あなたが生きている事が「無実じゃない」ことにも問題があると思いますが。無実じゃないことそのものには何の問題も罪も無い。そしていちいち取り上げることでもない、合法云々、無罪有罪とは別のお話。
逆でしょ。法でNGと明示されていないならあくまで合法です。
「法に合っている」から「合法」。明示されていないならそもそも合う法が存在しない。
それは単なる言葉遊び。
そうか、#2520528の時点ですでに言葉遊びだったんだ。
もしもし〜、不起訴=法律に触れていない=合法ではないですよ〜。
不起訴:「今日はこれくらいにしといたるわ〜」法律に触れていない:まだ法律が整備されていない、もしくは事象がまだ十分検討されておらず、一般的な解釈が確立されていない
「不起訴」には「嫌疑無し」の場合も含みますから、「今日はこれくらいにしといたるわ〜」というのはニュアンスが違いますね。
起訴されたら99.9%以上有罪なんだから形式的には裁判所が判決出してても有罪かどうか決めてるのは実質的に検察だよね。逆転裁判の「有罪率100%の検事」というコピーの部分だけは別にフィクションでもなんでもないという。
うーん、それは微妙というか、「有罪」にできない可能性があったらできる限り立件しないという姿勢なのではと思う。#だから、「不起訴」=「合法」というのはちょっと違和感を感じる「有罪」にできない可能性があるけど立件せざるを得なかったら、何が何でもどんな手を使っても「有罪」にするために突き進むんですけどね。
エミュレートサーバの開発は全て独自開発なら刑事・民事のいかなる知的財産侵害にも問われない可能性はあると思うけどユーザー側はクライアントプログラムの使用契約違反で損害賠償責任を負う気がする
クライアントプログラムまでクローンを作って、システム以外(キャラクターやマップやイベント)は全てオリジナルなら原作開発者側はゲームのメニューや戦闘方式などの創作性で争うしかない
エミュレートサーバの開発をするときに、開発者は自分で接続されるであろう商用クライアントを接続してテストしないもん?
オンラインゲーやらないので良く分からないけど、クライアント開発に掛かった費用の事が議論されてないのはなぜ?ここで出たストーリーの場合は、クライアントも独自開発したって事?
無料ソフトなのに開発費用を利用者に請求するケースってあるのでしょうか。
一般にオンラインゲーム運営が請求するのはサーバの利用料であって、無料配布しているクライアントの代金ではありません。
そもそもクライアントを無料で譲渡しているオンラインゲームなんてあるの?正規使用を前提に、使用許諾を与えているだけではないの??
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:4, 興味深い)
最初に誰が作ったかは分からないが、英語圏にコミュニティがあって、
ソースコードが公開されている。コミュニティでバグフィックスやクライアントのバージョンアップへの対応が行われている。
しかも、人気MMOは複数のコミュニティがあってそれぞれ別に開発を行っている。
ソースコードがフルスクラッチで書かれたのかそうでないのかは不明だが、
恐らくフルスクラッチで書かれたのだと思われる。
複数のコミュニティ(ソースコード)が同じコミュニティ(ソースコード)から派生したケースもあるが、
元を辿ればエミュ開発の世界でフルスクラッチで書かれているケースがほとんどだろう。
本家から盗んだとかではない。(一応そういうケースも過去に存在したはず)
例えばパケットの解析について情報交換をしながら、割りと苦労しながら開発しているようだ。
(コミュニティではたまに主要開発者の間で喧嘩もあり、コミュニティの分裂と共にソースコードも派生する。)
コミュニティには、アメリカ、オーストラリア、日本、中東の国など非常に多くの国から開発者が集まっている。
私が確認した範囲ではコミュニティのリーダーは大体アメリカ人かオーストラリア人だ。
彼らは法律について抜け目無く確認し、コミュニティのルールを作成し、相当な労力を注いでいる。
世界中に数百、あるいはそれ以上のエミュ鯖が立てられていて、バグレポートがすごい勢いで届く。
海外のエミュ鯖は大体がアイテム課金を採用していて、対人重視かつレベル上げが楽になるよう調整されている。
そのほか独自要素もあったりして、創作性は存在するし、本家のサーバより好む人も居る。
ソースコードの量は特別多いわけではない。
ほとんどはアイテムデータを記録したXMLファイルで、
スキルの効果を調整したり、当たり判定ロジックの変更やNPC配置の変更、新しいダンジョンの作成(既存のマップデータでNPCの配置を変更したり特別にルール変更を加えたもの)などが容易に出来る。
ソースコードの品質は普通程度だが、このような多人数のプロジェクトでは
得てして基幹部分のリファクタリングを誰もやらないので、
コミュニティによっては開発継続が困難になる例もある。
特筆すべきは非常に多くの国から多くの開発者が集まり自分に出来る作業を提供していることで、
成功しているコミュニティのリーダーは有能かつ大きな労力を注いでいる。
リーダーには、非常に高いソフトウェア開発能力、コミュニティ運営能力が求められる。
法的には、よく言われるのは、
クライアントの書き換えをしない限りは問題なく、書き換えをしてもそれはユーザーの責任となるということ。
それもhostsファイルの書き換えならクライアントは関係ないので、追求できるところがない。
例えば、何か道具を買って、取り説に書かれた用法を守らなかったからといって法的責任が生じるだろうか?
サポートがされないだけだ。
ユーザーが自分が持つクライアントでどこのサーバに接続するかという問題であり、
そのクライアントに対応するサーバを独自に作ることが著作権侵害といえるだろうか?
サーバはただリクエストに対し文字列や数値データのレスポンスを返すだけであり、
それらのデータはエミュ開発者が独自に作ったものだ。
画像などを送っているわけではない。
というようなところが法的議論のスタート地点だと思われる。
Re: (スコア:0)
大阪府の男性ですか?
Re: (スコア:0)
NPCのセリフを独自に作っているなら、法的な問題はないと思われますが…
ゲームの再現にこだわるあまりNPCのセリフをコピーしたら、著作権法違反にはなると思います
Re: (スコア:0)
NPCの台詞をサーバーから配信してるならその通りですが、クライアント側で持っているデータを呼び出すゲームならその心配もないですね。
Re: (スコア:0)
どの言語であってもメッセージID渡せばいいだけなのでサーバーの負担も減るし。
メッセージIDがスネークケースの英文まんまだったりする場合もある(公式にMOD認めてるゲームで見たことある)がああいうのはどうなるんだろうね。
Re: (スコア:0)
#2520465の物ですが、某ストーリーではNPCのスクリプト側にセリフデータが入ってましたね。
Re: (スコア:0)
なんか、法的云々を抜くと、プロジェクト的にはなんかこう、「よさそう」に思えるんですが、
その方向性をもっと別なものに向けていたら...とも思えます。合法的に生かせる道はないものなのかな。
#そうはいかないのでしょうが
Re: (スコア:0)
法律に触れていない以上、合法ですけどね。
Re: (スコア:0)
法でOKと明示されてないならあくまで「違法ではない」じゃね?
Re:私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:1)
デフォルト(日本国憲法)でOKと明示されていますね
| 第十三条 すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
| 公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
Re: (スコア:0)
公共の福祉に反してる(ずるしてる)は考量しなくていいのか?
Re: (スコア:0)
残念ながらそれが気に入らない人とか、公共の福祉にそれを入れようって人がけっこういるらしく、自民党の憲法改正で「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に書き換えようってのはまさにそれを目的としてるわけだ。
Re: (スコア:0)
公共の福祉に反する場合を法律でNGと列挙するのです
Re: (スコア:0)
ずるしてるっていう意味では、大企業の雇われ社長なんかはある意味
かなりずるしてると言えるよね。大きな責任を負わされてはいるけれど、
責任を全うできなきなくても、それが負債にまでなることはまずないし、
ほぼノーリスクで一般社員の何倍ものリターンを得ている。
Re:私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:1)
>一般社員の何倍ものリターンを得ている
え?うちの会社、社長の収入は(同じ年の)役なしの倍までいきませんけど・・・?
Re: (スコア:0)
「推定無罪の原則」ってのもあるしなあ。
つまり有罪と断定されない限り、それは無罪なのです。
Re: (スコア:0)
「無罪」であって「無実」じゃない。
Re: (スコア:0)
無実じゃない(≒事実がある)とに問題を見出すならば、あなたが生きている事が「無実じゃない」ことにも問題があると思いますが。
無実じゃないことそのものには何の問題も罪も無い。
そしていちいち取り上げることでもない、合法云々、無罪有罪とは別のお話。
Re: (スコア:0)
逆でしょ。法でNGと明示されていないならあくまで合法です。
Re: (スコア:0)
「法に合っている」から「合法」。明示されていないならそもそも合う法が存在しない。
Re: (スコア:0)
それは単なる言葉遊び。
そうか、#2520528の時点ですでに言葉遊びだったんだ。
Re: (スコア:0)
もしもし〜、不起訴=法律に触れていない=合法ではないですよ〜。
不起訴:「今日はこれくらいにしといたるわ〜」
法律に触れていない:まだ法律が整備されていない、もしくは事象がまだ十分検討されておらず、一般的な解釈が確立されていない
Re:私が見たエミュ鯖開発の世界 (スコア:2)
「不起訴」には「嫌疑無し」の場合も含みますから、「今日はこれくらいにしといたるわ〜」というのはニュアンスが違いますね。
HIRATA Yasuyuki
Re: (スコア:0)
起訴されたら99.9%以上有罪なんだから形式的には裁判所が判決出してても有罪かどうか決めてるのは実質的に検察だよね。
逆転裁判の「有罪率100%の検事」というコピーの部分だけは別にフィクションでもなんでもないという。
Re: (スコア:0)
うーん、それは微妙というか、「有罪」にできない可能性があったらできる限り立件しないという姿勢なのではと思う。
#だから、「不起訴」=「合法」というのはちょっと違和感を感じる
「有罪」にできない可能性があるけど立件せざるを得なかったら、何が何でもどんな手を使っても「有罪」にするために突き進むんですけどね。
Re: (スコア:0)
エミュレートサーバの開発は全て独自開発なら刑事・民事のいかなる知的財産侵害にも問われない可能性はあると思うけど
ユーザー側はクライアントプログラムの使用契約違反で損害賠償責任を負う気がする
クライアントプログラムまでクローンを作って、システム以外(キャラクターやマップやイベント)は全てオリジナルなら
原作開発者側はゲームのメニューや戦闘方式などの創作性で争うしかない
Re: (スコア:0)
エミュレートサーバの開発をするときに、開発者は自分で接続されるであろう商用クライアントを接続してテストしないもん?
Re:sambaとの違いがわからない (スコア:0)
独自に解析してフルスクラッチで書いた
エミュレーションサーバプログラムですが
これをホストしたからと言って訴えられることはないと思います
(昔特許問題があったのは除いて)
同じくオンラインゲームのプロトコルを解析して
サーバプログラムをフルスクラッチで書いて
ホスティングしたからと言ってこれを罪に問えるなら
sambaもつぶせるんじゃないかと思います
クライアント開発の労力は? (スコア:0)
オンラインゲーやらないので良く分からないけど、クライアント開発に掛かった費用の事が議論されてないのはなぜ?
ここで出たストーリーの場合は、クライアントも独自開発したって事?
Re: (スコア:0)
無料ソフトなのに開発費用を利用者に請求するケースってあるのでしょうか。
一般にオンラインゲーム運営が請求するのはサーバの利用料であって、無料配布しているクライアントの代金ではありません。
Re: (スコア:0)
そもそもクライアントを無料で譲渡しているオンラインゲームなんてあるの?
正規使用を前提に、使用許諾を与えているだけではないの??
Re: (スコア:0)