パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

街中の書店が減少している理由はネットとは関係ない?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 19時12分 (#2520721)

    いろいろな本が置いてある書店ならともかく、ほぼ雑誌とマンガしか置いていないマガジン屋なら、コンビニに滅ぼされても仕方なかろう。
    わざわざ書店に行くときって、よほど時間が余った時か、立ち読みして内容を確認しながら本を読みたいときだけだしなあ。となると、たくさんの本が置いてある本屋に行きたいわけだ。中小の書店って売り上げの関係もあるのだろうが、棚の半分以上が雑誌だったりして、そもそも買いたい本が売ってないんだよね。
    まあ、IT関連の専門書みたいな技術書が無いのは仕方ないにしてもさ、その月の新刊本や人気ランキングにランキングされている本すらまともに揃っていないとなると、どうしてその書店に行く必要があるのさ。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 21時05分 (#2520768)

      中堅都市の3軒の本屋回っても、雑誌とベストセラーもの。初心者もの。しかないんだよ。
      一番、売れて商品の回転が早いやつね。
      楽なもの低リスクなものしか扱ってないんだ。これじゃつぶれても当たり前だなと思った。

      結局、出版業界の慣習で、色々、仕入れに関して取り決めがガチガチに決まってて、
      仕入れがどこの本屋も同じなんだろうなと思った。

      出版業界が自分たちで、慣習とルールを作って自分たちで、自滅してるだけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 7時50分 (#2520884)

        一番売れて商品の回転が早いものを売って儲かるのならわかりますが
        なぜ潰れるのか理解に苦しむ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一番売れて商品の回転が早いものですら売れる量が減っているからですね。
          品揃えの悪い書店に足を向ける人は多くないので、ロングテールな品揃えができる大規模店でないと、トータルの売り上げにつながらないのです。

          ほぼ新刊のみに特化した書店というのもあるようですが、これも場所を選ぶでしょうね。

          • by Anonymous Coward

            もしおっしゃる通りベストをつくしてもご覧のありさまなら、街の本屋が潰れるのは不可避ですね
            マクロ的には小売りの一形態の終焉としかいいようがない
            抗うすべはわが手にはない、なんちて

            ミクロでは少数の特化した本屋が生き残るかもしれませんが、
            本屋の裁量を大きくすればマクロに新刊小売書店という形態が生き残ることができると考えるのはずいぶん能天気な話だと思います

        • by Anonymous Coward

          それしかないとなったら結局足が遠のきそうな気がするよ。売れ筋ばかり買うわけじゃないし、なんと言うか薄っぺらい本屋と感じてしまうかも。

        • by Anonymous Coward

          一番簡単に儲かることしかやらないお店ばかりになれば、
          業界全買いが先細りになるのは当然でしょう。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 14時54分 (#2520973)

        本屋の仕入れは、本屋側の裁量はあまりなくて、取り次ぎが勝手に送ってくると
        聞いた事がある。自分の店の客層を考えていらない本を拒否したら、売れ筋の本が
        配本されなくなったりするみたいで、書店側で独自色が出しにくいとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          以前書店で働いてた友人の話では「各書店の売り上げ傾向を基に取り次ぎが勝手に配本」するようです。
          恐らく書店側が努力した程度ではどうにもならないですね。

          #地元の店で予約しようとしたら「うちにはたぶん入らないから」って他の店を勧められたことがある。

          • >#地元の店で予約しようとしたら「うちにはたぶん入らないから」って他の店を勧められたことがある。

            2010年頃経験あります。スニーカー文庫の新刊だったと思う。正確には「うちにはたぶん入らない」とだけ。
            で、これにはオチがあって二週間かそこらのタイミングで入荷していた。そういう流れになっているのは店からも読めないのだと思う。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              > 2010年頃経験あります

              そんなの2000年代に始まったことでは泣くw
              大昔から普通のことww

              だからのこの業界は衰退したww

              • 前世紀に当時の最寄書店で客注取寄を何度かしたことがありますが当時は取り寄せを依頼しても「うちにはたぶん入らないから」あきらめて欲しいと断られたことはなかったなあ。20世紀の青森県や北海道が恵まれた環境だったということか。すごいラッキー。

                // それともTSUTAYAが手本とあがめている蔦屋の時代のことですか?それなら諸手を挙げて承服するよ。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        こういう人の言うことを聞いた本屋が真っ先に潰れるんだ。

        #ZINくらい特化できたらまた別

        • by Anonymous Coward

          あれは、
          秋葉や新宿といった特異な地点で
          かつ
          店舗オリジナル特典がつけられる

          という利点があるからでは?

          あの規模のを地方にもっていったらあっという間につぶれる気がする。

      • by Anonymous Coward

        そうだね。
        再販制度が全く機能していないから、いっそのこと廃止したらいいのに。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 19時36分 (#2520730)

      加えて、どこの本屋も同じ品揃えだし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年12月31日 21時41分 (#2520782)

      本以外の物品、例えば野菜や肉などは店主が目利きをして仕入れてくるので(本当か?)店によって品質も値段も違う。
      したがって腕の良い、目利きが利いてよい品物を安く仕入れてこれる店は繁盛し、出来ない店は売れ残りを抱えて潰れる。

      しかし記載してある情報の無期限レンタル+配布メディアに過ぎない本は如何なる場所で買おうとも同じ品質である。
      (ハードカバーもソフトカバーも文庫本もその意味においては価値は同じである。可読性の良否以外同じである。)
      おまけに何処で買っても値段は一緒である。目利きの部分も取り次ぎ任せではあるはずも無い。
      したがって本屋の良否は在庫量と利便性(立地条件)によって決まってしまう。小規模本屋に競争力はありえない。
      これでは潰れない方がおかしいと言える。

      生き残るのは目利きを良くして「いつ行っても良い本がある」と常連客に言わせるようなプロの本屋になるか
      機動性を良くして「本屋の三河やサン」になるしかない。とは、いってもお客の「あの本をお願いね」に対し
      「承知しました、2週間後になります」ではなれるわけも無い。取次ぎが翌日配送でもしてくれなければ
      成り立たない。

      結局、町の本屋さんなどは流通スピードが遅かった時代にしか適応できなかった絶滅生物なのかもしれない。

      親コメント
      • だからと言って、いろいろ工夫してもやっぱりなくなっちゃうわけでして。

        発売日が二日遅れになる某地方在住ですが、取り次ぎを通さず、独自のルートで入荷しているのか、
        サブカルチャー専門でしたが、一軒だけ都市部と同じ発売日に並べている街の本屋がありました。
        が、残念ながら本日を最後に閉店するとのことです。
        #厳密には最近開業した古本は続けるらしいですが。
        他にサブカルをまともに扱っているのはアニメイトぐらいという環境ですので、
        当地のオタク(特に男)には一定の需要がある店だったのですけどね。

        一方で、専門書分野では、地元発祥の大型書店ががんばってくれてますが、これが最後の砦です。
        これがなくなれば、もはや地元の学生や研究者は必要な書籍や資料を見てから買うと言うことが出来なくなります。
        まぁ、大学内で最低限必要な分は各大学の大学生協が担うでしょうが、これも限界がありますし。
        最近まで、他にもがんばっている書店がありましたが、一般販売を止めてしまいましたし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > しかし記載してある情報の無期限レンタル+配布メディアに過ぎない本は如何なる場所で買おうとも同じ品質である。
        同じ品質だって、肉とパソコンじゃ別物じゃないの?
        配布メディアにすぎないんだから、内容が違えばそのくらいの違いにはなると思うんだけど。

    • by inouek (31502) on 2013年12月31日 19時56分 (#2520738)

      本を買う気満々で入店して、一冊も買うものがなくて出て行く時のムカつき具合ったらないもんなー。
      品揃えの悪い本屋ってホントどうしようもない。ストレス溜めに入るようなものだから。

      --
      ---------------------------- うちの猫は、ながぬこ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 1時27分 (#2520846)

      神戸の海文堂が閉店したのは少しショックだった。
      偏っているとはいえ結構揃ってたんだけど。
      海洋関係だとあそこしか扱ってない本も多かったし。
      みんな海に興味ないのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 10時22分 (#2520912)

        ドコに下げようかと迷ったので、ココで

        > 神戸の海文堂が閉店したのは少しショックだった。

        同じく。
        あの規模と質の書店(書店の質としてはかなりの高レベルだった)ですら立ち行かないというのは
        もはや書店という形態が成立しない時代になったということでしょう。

        ミナミの波屋書店がいつまで続くのかハラハラしながら通っています。

        > みんな海に興味ないのかな?

        これについては、神戸に限らずドコの港湾も海洋関係者(船乗り)が集うことが無くなってますから。
        貨物船のコンテナ化 -> 荷役の高速化 は停泊期間を短縮し、
        コンテナヤード&トラック輸送は港湾施設を市街から遠く離すことになったので船員たちが
        寄港先の街に下りる機会も期間も無くしています。

        他にもコンビニの進出で消えた商店といえば、町の小さな洋菓子屋さんもそうですね。
        シュークリームやイチゴのショートケーキのような普段使いのお菓子を扱うお店は
        コンビニスウィーツに駆逐されました。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 15時02分 (#2520979)

      うちのド田舎の小さな市立図書館は、TRC図書館流通センターを導入しているのですけど、
      すると田舎であってもチェーン系本屋と違って「これは違うな」という新刊を並べるのです。。

      図書館と比べていいのかわからないけど、チェーン系本屋がTRCに負ける状況では、
      「文化の発信源」というポジションを書店から図書館に譲り渡すことになるのは仕方がないのではと。。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >うちのド田舎の小さな市立図書館は、TRC図書館流通センターを導入しているのですけど、
        >すると田舎であってもチェーン系本屋と違って「これは違うな」という新刊を並べるのです。。

        お、武雄市民はけーん。
        やっぱ図書館でコーヒーのめて、気に入った本は買えちゃうのはすごく便利ですよね。

        • お、武雄市民はけーん。

          不見識。
          指定管理者制度の最前線-地方分権時代における図書館の可能性 | 第15回 図書館総合展 [libraryfair.jp]
          の場で武雄市長が私物化 ^H^H^H市立図書館にTRCの息の根がかかっていないと言っている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            いや、大事なところは古くさい本しかおいてない頭かたい図書館がだめってとこなんで。。
            やっぱりコーヒーのみつつ読書できて、気に入れば買っちゃえるってのはすごく便利だと思いますよ。
            全国の図書館も武雄市みたいなのがスタンダードになれば活字離れも解決するとおもうのになー。

            • もし近所に池袋のジュンク堂みたいな書店があればそっちで代替したいところだなあ、わたしだったら。
              書籍を数千円買えばコーヒータダ券というのはいまでもやっているんだろうか?>ジュンク堂池袋

              リファレンス業務にも応じてくれそうな都立図書館(有栖川公園の近く)とか田園調布南の区立図書館は至近距離じゃなかったからわざわざ通わなかった。でも現棟方志功記念館の隣にあった頃の市立図書館には高校の帰りに足繁く立ち寄ったものだった。

              >>図書館でコーヒーのめて、
              この部分は素直に同意しますが
              (とはいえコーヒーのシミや、テーブル拭くためのフキンが握力非力な女子喫茶部員の絞ったがを逆にびっしょり濡らすのはゴメン蒙りたいところ)

              >>気に入った本は買えちゃう
              新刊書店で買うのと、新古だかアーカイブから引っ張り出した古書だかを買うのは別の購買行動だと思っている

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              図書館の役割は「古くさい本」を必要な時読めるようにすること。
              新刊が読みたきゃ本屋で買えよ。

              武雄市のあれは、市内に普通の図書館が別にあればよかったんだが、市内唯一の図書館でやってしまったのが問題(の一つ)。

              • 労を取っていただくことはうれしいですが、従来型の公共図書館に無料の貸本屋以外の機能や価値を見出せない人は行政の長にも市井のその他大勢側にも数多くいらっしゃるということなのです。それは不見識どころではなく対立するドグマの優勢側の様相。せっかくご指摘なさっても耳を貸してもらえないと思ったほうがよいかもしれません。

                親コメント
            • by Anonymous Coward

              TRCのシェアはかなり強いほうなので、TRCとツタヤとで健全に競争があると嬉しいな
              http://www.trc.co.jp/outsourcing/index.html [trc.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      Amazonの評価で星2つ程度の本を街の本屋に置いても売れるとも思えないし、品揃えの点では大規模化の集大成がネット書店なのだから
      小さな書店が対抗できないのは明らかで、取り寄せだと立ち読みで中身を見てから購入することもできないんじゃ立ち寄る理由がないですよね。

      全体の販売額が減ったと騒いでいるのは専ら媒体絡みの人達で、昔から作家やミュージシャンは喰えなくて辞めていく人達がいたわけだし、
      それに対して手を差し伸べるようなことをしていたわけじゃないですよね。
      ネットや携帯の浸透などで、媒体関係でも喰っていける・いけないという状況がはっきりと出るようになったということなんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      再販制度のおかげで多種多様の本を置けるはずが
      種類が多くなりすぎて独自色を出せる本屋が無くなってしまった感じが。

      • by Anonymous Coward

        そもそも再販制度のおかげで、本屋側から置く本を選べないという事情も。

        • by Anonymous Coward

          再版制度と委託販売がどう関係しているの?

    • by Anonymous Coward

      ヴィレッジヴァンガードは繁盛してるよ!よ!
      本以外が圧倒的に多いけど。

      ショッピングセンターのフロアマップに【雑貨・ヴィレッジヴァンガード】って書かれてて笑った。

      • by Anonymous Coward

        大泉洋のエッセー本が売り切れ続出、入荷時期未定なときに、ヴィレヴァンに山積みだったことがw

    • by Anonymous Coward

      アマゾンなどのネット書店で注文しようとしたら、発売日当日なのに「2から4週間でお届け」になっていて、地元のなんでもない書店に立ち寄ったらなぜかあったということ、ないですか?
      買う分野の偏りもあるのでしょうが、なぜかよく体験します。あまり生産されていないものがあっという間になくなってしまうんですよね。
      予約注文を出していても、手元に届くのは発売日当日というわけにはいかないし。

      • by Anonymous Coward

        地方には何でもない書店というものがもうほとんど無いんだよね
        amazonは予約で取り置きをしたり日を改めて確認したりすると再入荷していたりする
        しかも再入荷はリアル書店よりとは比較にならないくらい速いペース
        そして地元書店は雑誌発売日のカルテルがあるからamazonの配送の方が早く入手出来たりする
        amazonの配送の方が遅いというのは都会の傲り

        • by Anonymous Coward

          そうそう、ヤングジャンプが月曜日に売っていたりとか、都会のさらに一部?に住んでいる利点だよね。さすがに三日早いと先週分を読んでいなかったのかと疑ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      その昔は買いそびれた本を求めて本屋のはしごを半日かけて走り回ったとかあったな
      今はそんな時間の浪費や苦労するぐらいならお家でアマゾンだ
      家に出る手間もかからず、浮いた時間は全て自分の為に使える!

      これを一度知ってしまったらリアル本屋に注文もしなくなったし、行くこともなかったよ
      ※赤ずきんチャチャNをアマゾンで注文しそびれてこの前買いに行ったぐらい

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...