パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

寿春 2014」記事へのコメント

  • >さて、2014年は和暦に換算すると平成26年、

    ここ/.jpだから変でしょ。ブツブツブツ…

    • by Anonymous Coward

      西暦だとキリストが生まれて1週間後に洗礼を受けた日が元旦になる。

      史上のイエスは紀元前4年頃の生まれと現在では推定されているわけで、
      そもそもキリストの生誕日ははっきりしておらず、冬至の祭がキリストの
      誕生祭に置き換えられたと考えられている。他にも多神教の祭が
      キリスト教の守護聖人の祭に置き換えられていったとされている。

      神武天皇の即位、釈迦の入滅、ムハンマドの聖遷、金日成の生誕など
      紀元元年をどこに置くかは大きな問題だ。
      聖書の記述から神による天地創造の年を算出した暦も実際に使われたが、
      その暦では天地創造からまだ1万年も経っていない。

      話を戻すが、太陽暦の元旦に自然科学的な意味のない「1週間後の洗礼」という
      特定の宗教的伝統の影響がある事に対しても疑問を持つべきなのかもしれない。

      #最低限この位アレゲな議論を展開すべきだと?ブツブツブツ…

      • by Anonymous Coward on 2014年01月01日 12時48分 (#2520938)

        >西暦だとキリストが生まれて1週間後に洗礼を受けた日が元旦になる。

        当時、洗礼を入信の儀式としたキリスト教はもちろん日の目を見ていないし、洗礼者ヨハネの活動もまだだったから
        「ユダヤ人として生まれたイエスは幼児洗礼を受けてない」というのが妥当な判断かと。
        可能性があるのはユダヤ教徒に必須の割礼だな。

        成人後にヨハネに受けた洗礼がイエスの洗礼初体験だろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それにクリスマスのストーリーでさんざん言われていたようにキリストの誕生日は聖書に書かれていないのに、なんでわからない誕生日に基づいて計算できるんだろう。

          • by Anonymous Coward

            いや、それにつけてもすごい疑問なんだけど、ドヤ顔で

            それにクリスマスのストーリーでさんざん言われていたようにキリストの誕生日は聖書に書かれていないのに、

            のようなコメするようなみたいに、それ、今回のクリスマスで初めて知ったの?とても信じられないんだけど。
            「旧約聖書はユダヤ教、新約聖書はキリスト教」とかコメされてたり、なんか/.Jのコメの知的レベルが著しく不安なんだけど。

            #エヴァ世代だと、そういうのネタ解説本で読んでいたものだけど
            ##そういう私は赤い=三倍教世代

        • by Anonymous Coward

          本当は洗礼じゃなくて命名の日が1月1日、とされている。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...