パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

議論の為の議論を無くす為の議論は如何?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    void(Kusakabe Youichi)の話をするスレはここでつか?
    • by Anonymous Coward
      クサカベ ヨウイチ って誰??
      予備知識がない人にもわかるように
      説明してください。
      • Re:えーっと (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年02月06日 2時03分 (#252094)
        日下部陽一氏はfjに生息するヘミ猫の飼い主です。
        こんな感じ [google.co.jp]。
        親コメント
        • by inutch (8382) on 2003年02月06日 13時03分 (#252434)
          そうだったのか!

          いえ、VJEなVacsのMLでも「これでもか」な発言がいっぱいいっぱい
          いっぱいいっぱい流れてきてたので....(;_;)
          親コメント
        • うーん、なつかしい。一度だけからまれたことがある。上のリンクだと単なるすかしと厭味なんだけど、もっとチクチクネチネチしてた気がする。こういう人もアリなんじゃん、っていう意見が多かった。ネチケットは守るがエチケットを守らない人は受け入れられ、エチケットは守るがネチケットを守らない人ばかり厳しく注意するから、ネットニュースって駄目だなと思ったよ。
          親コメント
          • by G7 (3009) on 2003年02月08日 15時57分 (#254235)
            >こういう人もアリなんじゃん、っていう意見が多かった。ネチケットは守るがエチケットを守らない人は受け入れられ、
            >エチケットは守るがネチケットを守らない人ばかり厳しく注意するから、ネットニュースって駄目だなと思ったよ。

            そう?それは残念。

            俺は、fjは(と言っていいのかな)、既存のエチケットは(部分的に)捨てよう、
            もっと新しい改善されたエチケットを作ろう、という感じに
            (明示的にかどうかはともかく)やっていたんだと思う。

            つまり、ああいう人もアリだ、という意見に賛成(笑)。

            #もう10年になるんでG7

            というか、控えめに考えても、既存エチケットとあそこのエチケットのどっちが「優れて/劣って」いるかなんて、
            すっきりとは断言できないじゃん。
            どっちかを良い/駄目と呼んだ瞬間に、自分は単にその片方の「支持」者になったに過ぎないんだな、と
            俺は思う。

            #単なるfj支持者なのでG7

            俺としては、エチケット自体もLinuxDistroのように(笑)色んな流派が有って欲しいな。
            で、単に並立して不干渉なだけじゃなく、それらの間で切磋琢磨をして欲しい。

            少なくとも、既存エチケットの中にも結構多くの、「それ、違うだろ」って点が有るっしょ。
            それに対するアンチテーゼを持った別のエチケットも、欲しいっす。そして常時戦っていて欲しい。
            戦わないエチケットってのは、それ自体が怠惰な独占状態(笑)だという点で、ちょっとだけ駄目だと思う。

            #なおネチケットについては、上記の俺の意見ではドウとも言ってませんので。
            親コメント
            • 亀レスだけど、fjが新たなエチケットを確立しようとしてたってのは買いかぶり過ぎ。あそこの人たちってのは、まあ場所にもよるけど、基本的には自分や自分たちのルールを声高く主張する人たちが多い。新参者がそのルールを乱すと突っかかってくる。

              「ああいう人がアリ」でありながら、なぜ「この人はダメ」ってことになるのかが理解不能。実際いろんな場所で荒れていたわけだけど、じゃあアリな人とダメな人との境界をちゃんと言葉で説明できるのだろうか、そしてその説明は筋道が立っているのか、非常に疑問。fj も 2ch と同じで武闘派(?)が自分たちのルールを確立したのだと思う。

              関係ないけど、signature を引用したら失礼、っていうネチケットが既に古くなっていたのに驚いた。
              親コメント
          • 彼にとってはエティケット [tvz.com]ですから。

            # “レッテル”等の単語には grep のごとく反応する…

            他にも「餌」あったと思うけど議論を大無しにするのでAC

            -----
            大無しって?

            --
            へ_へ________________
            • ># “レッテル”等の単語には grep のごとく反応する…

              彼の投稿は、自作の人工無能によって行われていたのだと思う。
              そう考えないと納得いかないことが多い。
          • 意味不明です(w

            ネチケットなんて単語使ってるのもアレだし、
            ネチケットとエチケットをまるで違うものであるかのように書くのもアレだし、
            守る守らないなどという個人主観的基準を持ち出すのもアレで、
            「僕にかまって」臭がたくさん出てます。
            そりゃ、つっこまれるでしょうよ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...