パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

パナソニック、量産型パワードスーツ「パワーローダーライト」を1着50万円で販売へ」記事へのコメント

  • 30kg程度なら自力で持ち上げられるし、むしろ着ない方がマシということも考えられる。
    パワードスーツを着た人1人よりもパワードスーツを着てない人2人の方が役に立つと思う。

    • Re:30kgだと厳しいのでは (スコア:3, すばらしい洞察)

      by ampleAmp (26562) on 2014年01月04日 20時27分 (#2522095) 日記

      作業者がみんな充分な体力を持つ人とは限りませんし、
      長時間の作業や、何度も安定して上げ下ろしせねばならない状況では
      30kg程度といっても無視できない重量ですよ。

      実際、パワードスーツの研究は
      農業や介護をターゲットにしたものが多く存在します。
      http://www.wakayama-u.ac.jp/~eyagi/roboticslab/asist.html [wakayama-u.ac.jp]
      http://www.cyberdyne.jp/customer/index.html [cyberdyne.jp]

      今回の「パワーローダーライト」は、災害・原発、将来的には宇宙・深海と、
      どちらかといえば非日常な用途を挙げているという印象ですね。
      量産化の恩恵をすぐに受けられそうなのは
      農業・介護・建設のような日常の作業ではないかと思うのですが、
      そこをはずしてきているということは、
      デザインの問題か、耐久性の問題かがあるのかな?と勘繰ってしまう……。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        対象が宅配業者や引越し業者や介護業者で無いあたり、普段マッチョマンがいないがまれに重労働がある職場を想定しているんでしょう。
        多分、毎日毎日何時間一日中使用し続けたら、あっという間に壊れてしまうような耐久性しか、まだ無いためでしょう。
        それでも製品化、量産化したのは、そろそろ売り上げを立てて成果を挙げないと、組織がなくなっちゃいそうだからかな。
        中長期的には将来性実用性重要性いずれも十分だと思うので、がんばって踏みとどまってほしいです。

        • by Anonymous Coward

          宅配業者や引越し業者や介護業者の作業環境に、とても入れるサイズではないと思います

          • 産経の記事は写真を間違ってて記事で言及されてる量産されるパワーローダーライトは こんなん [panasonic.co.jp] ですので。

            パナソニックのベンチャー子会社といえば昔ピンチェンジって会社がありまして、そこで こんな [archive.org] 100ドルコンピュータを先取りしたような機械(しかもOSはBTRON)を開発してたんですが、製品化する前に会社が解散しちゃいましてね。
            なんかGC用でWiiを先取りしたようなデバイスを使うゲームの制作とか投影型のキーボードの代理店とか、小商いはしてたんですが。
            だから、パナのベンチャー子会社が開発したものが販売にこぎつけただけでも、ちょっとしたトピックであります。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              なんということでしょう。写真は「ライト」でない方を載せてしまったのですね。

              各製品の違いはこちら。
              http://psuf.panasonic.co.jp/alc/technologies/ [panasonic.co.jp]

              > ハードウェアスペック上では最大40kg重(約400N)脚力を増大させることができます。

              上半身のアシストがないから 30kg 持ち上げはきつそうに見えます。記事の方も妄想だったりして(笑)

              という訳で動画を拾ってきました。 → http://youtu.be/rfOr4KwNheQ [youtu.be]

              これだと歩行補助マシン? 例えばこんなの。
              http://www.robonable.jp/ [robonable.jp]

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...