パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「効率化」は中産階級の空洞化を招くという議論」記事へのコメント

  • by gnaka (17369) on 2014年01月09日 7時14分 (#2524187) 日記

     だから政府による所得の再分配がこれからますます必要になってくるのではないですかね。
     世の中の流れは逆のようですけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 8時17分 (#2524204)

      お金ってある一定額までは、収入が増えることにより幸福感も増えるのだけど、その一定額を越えると増えなくなるそうです。

      http://gigazine.net/news/20100907_money_buys_happiness/ [gigazine.net]
      http://science.srad.jp/story/10/09/08/233221/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%81%... [srad.jp]

      お金を稼げる人には、政府がお金をごっそり吸い上げるかわりに、お金じゃないもので幸せを実感できるような仕組みができて欲しいものだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      強力な効率化とともに、負の所得税やベーシックインカムを少しづつ増やさないと行き詰まると思う
      この問題は金融緩和じゃ解決しない
      • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 13時16分 (#2524363)
        ベーシックインカムは上だけ肥え太ってますます中産階級から貧困層に落とされる奴らが増えるからやだ。
        あれって、月収5万の貧乏人から搾取できるのは高々5万までだけど、10万渡してやれば15万円まで搾取できますね、って話だし。
        ばら撒かれた分を、結局、搾取が上手い上の方の人が総取りしていくだけだし。

        最低限、中産階級からの税金の吸い上げを一切増やさないようにやらないと、
        二分化がいよいよ捗るけど、まずそんなふうに超累進課税とセットで実施みたいな話にはならない。

        月収10万の奴から20万を毟り取るためのサブプライムローンみたいな仕組みを考え出す奴とかまで居るので油断できないったら。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんで?
      一部の金持ちと大多数の貧乏人って社会でもいいじゃん。
      あんたが貧乏人なら再分配はうれしいだろうけど、
      毟り取られる方はたまったもんじゃないよ。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 8時32分 (#2524207)

        貧乏な人が増えるということはお金を使える人が減るんだから
        結果的に金持ちにとっても稼ぎにくくなるよ
        金持ちは持ってる金全額使ってくれるわけじゃないからね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ゼロサムで考えている時点でそうなるだろうけど、
          自由主義はゼロサムを前提にはしていないと思うよ。

      • by Ryo.F (3896) on 2014年01月09日 8時34分 (#2524209) 日記

        その通りだね。極近視眼的に見れば。

        一部の金持ちを突き詰めれば、一人の金持ちになっちゃうわけだが、それでもそう言うかね?
        それがどういう社会かと言うと例えば、北朝鮮がもっと酷くなったような感じだ。
        そして、君がその一人の金持ちになる可能性は極々低い。

        政治の目的と言うのは、大多数の幸福。建前上ですらそれを目指さない政治は、決して良い政治ではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いいじゃん、それで。

          ひとりの金持ちとその他の貧乏人の世界なら
          貧乏人の中ですこしでもましな地位につくように頑張るだけのことだ。

          多数の貧乏人の幸福のために一人の金持ちから毟り取るのは
          一人の金持ちが多数の貧乏人から搾取するのと同様に悪いと思うよ。

          • ひとりの金持ちとその他の貧乏人の世界なら
            貧乏人の中ですこしでもましな地位につくように頑張るだけのことだ。

            激甘。その世界に、「少しだけまし」なんて地位は無いよ。

            多数の貧乏人の幸福のために一人の金持ちから毟り取るのは
            一人の金持ちが多数の貧乏人から搾取するのと同様に悪いと思うよ。

            まあ、そういう考え方はあるだろうね。賛成できないが。

            なぜ賛成できないか、というと、その金持ちがただ一人の金持ちになっているのは、その他すべての貧乏人から不当に搾取した結果だということを考慮していないからだ。意図的に無視したのか、考えが及ばなかったのかは知らないけど。

            一切の搾取を許さない、となると、これは現実の政治の目標にはなりえない。かといって、一人がすべての富を持っても良しとする、なんてのは言うまでもなく悪い。
            だから、現実解として「大多数の幸福」を目標に置くわけ。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            釣り針につられてみますけども、
            多数の貧乏人から暗殺される恐怖におびえる金持ちにはなりたくないなぁ。

          • by Anonymous Coward
            (いいじゃん、それで。)and(同様に悪いと思うよ。)
            って、自己破綻してるじゃん。

            逆説的に何かを主張したいのか、単に皮肉や嫌味を言いたいのかしらんけど、どっちにしろもうちょっと頑張ろう。
          • by Anonymous Coward

            >貧乏人の中ですこしでもましな地位につくように頑張るだけのことだ。

            純粋に実力と努力だけに運命が支配されるような世界ができたら呼んでくれ。

          • by Anonymous Coward

            > 貧乏人の中ですこしでもましな地位につくように頑張るだけのことだ。

            別ACだけど、あなたは勘違いしている。

            北朝鮮が何とか成立しているのは、外に豊かな国々が存在するからで、また内の軍や官僚といった
            中間層に無駄で非効率でも仕事を与えているからだ。

            ここで言う「効率化」の極限は、効率的な輸送機が時々物資を運んでくるだけの、史上最低の
            難民キャンプだよ、いつか故郷に帰るといった夢すらない。

            そういう世界に、あなたが頑張れるような仕事や目指せるような地位など多分無いよ。

            金持ちの慈悲の食糧配給の列に並ぶか、その配給を配る係りをするか、その程度の差
            (配給係りも機械かも)その金持ちも収入が無いからやがて配給だって止まってしまう。

            そういう世界を是とする前提を覆すなら、
            多くの人が、金持ちの資産として囲い込まれている土地や生産設備を取り返す革命家になるんじゃないかな。
            あるいは、普通の意味の効率化に囚われない、犯罪組織的なものの一員となるとか。

        • by Anonymous Coward

          > 極近視眼的に見れば。
          普通の人の一生分以上の時間を極近視眼的というのは誤解をまねく表現だな。

          > 政治の目的と言うのは、大多数の幸福。建前上ですらそれを目指さない政治は、決して良い政治ではない。
          自分の独自定義を一般的な定義の様に書くのは誤解をまねく表現だな。

          • by Anonymous Coward

            最大多数の最大幸福。功利主義。ベンサム。

            横から失礼。

          • by Anonymous Coward

            本当だよね。少なくとも俺が生きてる間はそんな極端なことにはならないわけで、
            俺が死んだあとにどうなろうとどうでもいいしな。

            • 本当だよね。少なくとも俺が生きてる間はそんな極端なことにはならないわけで

              その通りだね。なったらビックリだ。
              それは、今の政治が少なくとも建前上は「大多数の幸福」を目指しているからだね。

              俺が死んだあとにどうなろうとどうでもいいしな。

              君のような人間でも、死ぬまで幸せであることを願っているよ。
              僕は君よりほんのちょっとだけ人間ができてるから(笑)。

              親コメント
              • × 今の政治が少なくとも建前上は「大多数の幸福」を目指している
                ○ 今の政治が「大多数の幸福」を目指していると主張する評論家がいる

                私としてはどっちでも構わないけど、で、君は何が言いたいんだい?
                何かを誤魔化したいのかい?
                # 反論できなくなったこととか(笑)。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          貧乏でも幸福になれる政治のほうがいいけどなあ。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 10時39分 (#2524277)

        はあ? 貧困層作ってもいいっつーの? そうなったら富裕層が「物理的に」狙われるだけだよ。
        サンフランシスコに高給取りのIT業界の人間が増えて地元と軋轢生んでる話とか聞いてないすか?

        米国の富豪が慈善事業に莫大なカネを投じて善人気取りをするのは、
        ノブレス・オブリージュだの以前に、身の安全を守るための切実な行動でもあるんだよ。

        今IT産業で働いているような人間は、非常に恵まれた地位にいるのに、
        その自覚も責任もリスクも感じてないお気楽な連中が多くてヤバイよね。
        三手先すら読まずに、「むしり取られる」などとほざくようなバカはしっぺ返しを食らうだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > はあ? 貧困層作ってもいいっつーの?
          それはよくないという話をしている筈なんだけど、
          > そうなったら富裕層が「物理的に」狙われるだけだよ。
          そのことなくて、周りが貧困層ばかりになったらその後富裕層はどうやって儲けるの?という話では。

        • by Anonymous Coward

          結果、金持ちは金持ちしかいない国(ドバイやモナコ)に移住して平和に暮らし、
          貧乏人しかいない国が残りました。めでたしめでたし。

          という三手先を読んだんだけど。

          • 金持ちは金持ちしかいない国(ドバイやモナコ)

            ドバイやモナコには金持ちしかいない? それ本当?

            金持ちの生活には、それを支える労働者が必要だよね。

            ところで君、君は大金持ちじゃないね?
            モナコやドバイに住めるレベルの。

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年01月09日 10時37分 (#2524274)

        昔ケインズという偉い先生がおってな、その先生は、「金持ちに課税して富の再配分を進めたほうが資本成長のためになる」とおっしゃっていたそうな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          君が何を主張したいのかわからない。
          「偉い先生の発言は正しいに決まってるんだから文句を言うな」ってこと?

          • 「偉い先生の発言は正しいに決まってるんだから文句を言うな」ってこと?

            普通に考えれば、「偉い先生よりオレ様の方が正しい」と主張している自覚があるのか、ということだろ。

            ちなみに、自覚があるなら、なぜそうなのか説明すればいいだけ。
            # そして、きっとそんな説明はできないだろう、と期待されている(笑)。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ACから毟り取るようなものはあるんだろうか

      • by Anonymous Coward
        ただの数の暴力。

        殺してでもひっくり返したいと思う貧乏人が増えすぎると革命やらでひっくり返される。
        それを強引に避ける各種の手法も試されて来てるけど、長続きした例が今のところない。

        貧乏層が大人しくしてくれてるぐらいで止められれば良いんだけど、金持ちは金持ちで一枚岩ではないので、
        この辺で搾取は止めとこう、という合意が形成されない。
        ちょっとでものし上がりたい人が、自分1人ぐらいなら大丈夫だろう、と、
        ぎりぎりアウトぐらいの搾取に着手して、それぞれは大したことがなくても、積もり積もってえらいことになる。

        貧乏人もそれぞれ1票を持ってるわけで、政治的な成功で周りを出し抜きたい人なんかが、
        「国政を動かして再配分を押し進める」という筋書きで票を集めたりというのがブレーキになって、
        本来、革命まで一直線にはならないはずなんだけど、どうにも上手く機能していないように見える。
        特にアメリカとか。
    • by Anonymous Coward

      低所得層ほど高福祉高負担の恩恵を受けるのに、でも消費税増税反対の政党に票が集まってしまう歴史があるので…
      高福祉高負担に反対する左派政党って、世界と逆なのでは。。

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...